栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【甘酒パン】甘じょっぱさが絶品!『チョコ塩パン』のレシピ・作り方

チョコ塩パン スタンドミキサー ホームベーカリー パン作り

 

はやみです。

今日は、甘じょっぱさが絶品!『チョコ塩パン』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

栄養価の高い甘酒をパン生地にたっぷりと練り込んだ、体に嬉しいパンです。

チョコレートの甘さとほんのりとした塩気が、それぞれの味わいを引き立たせています♪

 

焼き立てのパン、おやつや朝食にいかがですか?

愛情のこもった手作りパンは、ご家族にもきっと喜ばれますよ。

 

パン生地は下にご紹介しているスタンドミキサーで簡単に作っています。お菓子作りやパン作りが捗りますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

▼おすすめレシピ▼

 

本レシピのおすすめアイテム

キッチンエイド スタンドミキサー

お菓子作り・パン作りが好きな方に、是非おすすめしたいアイテム「スタンドミキサー」。これでパン生地を作るだけで、仕上がりがワンランク以上アップしますよ♪しかも楽ちん!

 

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

チョコ塩パンの作り方

 調理時間:150分

材料

[8個分]

  • A.準強力粉 250g
  • A.塩 3g
  • A.バターミルクパウダー 20g
  • A.無塩バター 20g
  • A.甘酒 160g
  • A.卵 30g
  • A.ドライイースト 3g
  • バトンショコラ 8本
  • フルール・ド・セル 適量

 

下準備

  • 無塩バター・・・常温に戻して、柔らかくする。
  • 甘酒・・・常温のものを使用する。

 

 手順 

  1. 〈A〉の材料を全てスタンドミキサーの中に入れて生地を作る。

  2. 生地ができたら丸めて、一次発酵を行う。

  3. ガスを抜き、生地を丸める。※乾燥しないように、15分置いておく。


  4. 生地を丸く伸ばし、8等分に切る。

  5. めん棒で生地を伸ばし、バトンショコラを置く。

  6. バトンショコラを置いた方から巻いていく。

  7. 巻き終わったら乾燥しないように、二次発酵を行う。※30℃30分程度

  8. 刷毛で残った溶き卵を塗り、フルール・ド・セルをのせる。

  9. 180℃に予熱したオーブンで13分焼いたら完成。

 

POINT

  • スタンドミキサーがない場合は、ホームベーカリーや手捏ねでもOK!
  • 発酵中は乾燥しないように気をつける。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP