栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製梅シロップで作る♪きゅうりとわかめの酢の物のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、梅シロップを使った「きゅうりとわかめの酢の物」の作り方をご紹介します。 梅シロップを作ったはいいけど、ドリンク以外に何に使ったらいいのか・・・ と悩まれている方も多いのではないでしょうか。 そこでおすすめした…

おうちフレンチ♪完璧な火入れで本格『ポークソテーの赤ワインソース』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、おうちでフレンチ「ポークソテーの赤ワインソース」の作り方をご紹介します。 初めに言っておきます・・・ このソースめちゃくちゃ美味しいです! ただ、作るのに少し時間がかかる上、材料を揃えるのでハードルが高めでは…

反則級の旨さ!クリームチーズ明太ポテトパンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、朝食にぴったりの「クリームチーズ明太ポテトパン」の作り方をご紹介します。 クリームチーズ・明太子・じゃがいもの組み合わせ、美味しいに決まっていますよね♪ クリームチーズをプロセスチーズに変えたり、明太子をたら…

スパイスから作ってみよう♪ホロホロと崩れるラム肉カレーのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ラムチョップを使ったスパイスカレーの作り方をご紹介します。 連日暑い日が続いて、食欲が・・・ そんなときにこそ、是非スパイスカレーをおすすめします! ルウを使ったカレーは脂質がかなり高く胃もたれする方もいると…

食感の違うゼリーが楽しい♪カルピスとプラムのゼリーのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、自家製のプラムシロップを使った、夏にぴったりのゼリーをご紹介します。 先日公開いたしました「美しい赤いシロップ♪プラム(すもも)のシロップのレシピ・作り方」のシロップの活用レシピです♪ シロップの作り方はこちら…

夏の爽やかハーブ♪太刀魚のムニエル-ソースピストゥ-のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、旬の太刀魚を使った「太刀魚のムニエル-ソースピストゥ-」の作り方をご紹介します。 夏のハーブの代表格「バジル」を贅沢に使ったソースです♪ フランスではソースピストゥ、イタリアではジェノベーゼソースですね。 一皿で…

手作り濃厚バニラアイスで作る♪コーヒーフロートのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、手作りバニラアイスを使ったコーヒーフロートの作り方をご紹介します。 市販のアイスも美味しいですけど、手作りのバニラアイスもとても美味しいですよ。 手作りなので、無添加でお子様にも安心♪ 今回は濃厚バニラアイスで…

汎用性抜群のシロップ♪レモンシロップのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、レモンと氷砂糖で作る「レモンシロップ」の作り方をご紹介します。 今までいくつかフルーツシロップの作り方を紹介してきましたが、今回のレモンシロップが汎用性抜群で一番のおすすめです♪ 炭酸水や水で割ったり、紅茶に…

ほっくり甘い♪かぼちゃの煮物のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、かぼちゃ料理の基本「かぼちゃの煮物」の作り方をご紹介します。 ほっくりしたかぼちゃの煮物、美味しいですよね♪ かぼちゃの旬は秋〜冬にかけてです。夏に収穫して2ヶ月ほど貯蔵して、ほどよく水分が抜けた状態が美味しい…

手に入るのは2週間!?あんずのシロップのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、あんずと氷砂糖で作る「あんずシロップ」の作り方をご紹介します。 生のあんずが手に入るのは、6月下旬〜7月中旬までととても短いんです。 というのもあり、生のあんずを見たこと人も多いのではないでしょうか。 もし生の…

出汁の旨味で味わう♪山菜そばのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、「出汁の旨味」「山菜の旨味」をふんだんに味わうそばをご紹介します。 鰹と昆布の旨味をしっかりと引き出すことで、肉類を使わなくても満足できる一品になっていますよ♪ 顆粒だしも便利で美味しいですが、是非出汁から引…

美しい赤いシロップ♪プラム(すもも)のシロップのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、プラムと氷砂糖で作る「プラムシロップ」の作り方をご紹介します。 今が旬のプラムを使ったシロップ。 プラムの赤い色が出て、見た目にも美しい香り高いシロップです♪ カビが生えないようにするには?発酵を防ぐには? そ…

麺に絡む甘辛タレ♪簡単『汁なし牛すきうどん』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、みんな大好きすき焼きをアレンジした「汁なし牛すきうどん」の作り方をご紹介します。 汁たっぷりのうどんも美味しいですが、濃いタレが絡んだうどんも美味ですよ♪ 今回のレシピでは、脂身の多い薄切り肉を使ってください…

【おうちで燻製】鮭ハラスの燻製のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、おうちで作る「鮭ハラスの燻製」の作り方をご紹介します。 家で簡単にできる燻製の道具はたくさんありますが、「Colemanのコンパクトスモーカー」を使用します。 Colemanのコンパクトスモーカーはコンパクトながら、2段で…

サクっとろっ♪アメリカンチェリーのクラフティパイのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、パイシートで作る「アメリカンチェリーのクラフティパイ」の作り方をご紹介します。 5月下旬〜7月下旬が旬のアメリカンチェリー。 フレッシュのアメリカンチェリーで作るなら、ちょうど今ですね♪ もし季節外に作る場合はダ…

フルーツたっぷり♪ミルキーな牛乳寒天のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、フルーツをたっぷりと使った「牛乳寒天」の作り方をご紹介します。 暑い時にはゼリーや寒天など、さっぱりしたもの食べたくなりますよね! そんなときにおすすめしたいのが、フルーツでビタミンCもたっぷりと摂れる牛乳寒…

ニンニクを丸ごと!?アンチョビとニンニクのトマトパスタのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、にんにくを丸ごと使った「アンチョビとニンニクのトマトパスタ」の作り方をご紹介します。 アンチョビとニンニクをたっぷりと使いますが、とても食べやすいですよ♪ ニンニクの旨味を十分に引き出すことがポイントです! 簡…

千切り野菜たっぷり♪真鯛の中華甘酢あんかけのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、真鯛をまるごと使った「真鯛の中華甘酢あんかけ」の作り方をご紹介します。 たっぷりの野菜にお酢の効いたあんかけが、食欲がないときでもさっぱりと食べられますよ♪ 今回は真鯛で作りましたが、なんの魚でも合う味になっ…

究極のコーンパン♪明太マヨコーンパンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ホームベーカリーで簡単にできる「究極の明太マヨコーンパン」の作り方をご紹介します。 余裕でお店超えです!コーンマヨパンが好きな方には、絶対に美味しいと言ってもらえる自信があるレシピです♪ パン生地は、当ブログ…

混ぜて焼くだけ♪カレイの菜種焼きのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、混ぜて焼くだけの簡単レシピ「カレイの菜種焼き」の作り方をご紹介します。 菜種焼きとは、細かくした卵を菜の花・緑の葉物を菜の花の葉に見立てています。 もう菜の花の時期ではありませんが・・・美味しいのでOKです! …

ほんのりラムの香り♪エッグタルトのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、パイシートで簡単にできる「エッグタルト」の作り方をご紹介します。 パイシートはcottaさんで販売している10cmの正方形のパイシートを使用しました。 冷凍 パイシート10cm×10cm(30枚入) 型はマフィン型を使用しているの…

今が旬!生姜がピリッと♪太刀魚の唐揚げのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、生姜を効かせた「太刀魚の唐揚げ」の作り方をご紹介します。 太刀魚の旬は夏〜秋にかけて♪ ちょうど今が旬なんですね。スーパーの鮮魚売り場でも見ることが多くなったのではないでしょうか。 太刀魚をどうやって調理してい…

王道フレンチ♪ヒラメのポワレ-ブールブランソース-のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、フレンチのクラシックなソース「ソース・ブールブラン」の作り方をご紹介します。 ブールブランソースは、白いバターのソースという意味です。 バターソースというだけあって、お菓子作り?と思うほどの大量のバターを使用…

バター醤油が美味しい♪簡単副菜『じゃがいもの煮っ転がし』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ほくほくとろとろの「じゃがいもの煮っ転がし」の作り方をご紹介します。 ポイントは仕上げにバターを入れることです♪ 普通は入れないのですが、入れてみたらとてもおいしかったです! じゃがいもだけでできる簡単レシピ。…

杏仁霜で本格♪マンゴー好きにオススメ『マンゴー杏仁豆腐』のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、マンゴーを贅沢に使用した杏仁豆腐の作り方をご紹介します。 マンゴーは冷凍とフレッシュのもの2つ使用しています♪ 杏仁豆腐は杏仁霜を使用して作っているので、香り高く滑らかで美味しいですよ。 今回は杏仁豆腐に生クリ…

グルテンフリー♪米粉のもちもちワッフルのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、グルテンフリーの米粉ワッフルの作り方をご紹介します。 米粉で作っているので、まわりはカリッと・中はもちっと♪ 米粉のホットケーキミックスを使っているので、作るのもとても簡単ですよ。 金芽米の米粉パンケーキミック…

本格中華調味料で仕上げる♪ゴマたっぷりの『濃厚坦々つけ麺』のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、本格中華調味料で仕上げる♪ゴマたっぷりの『濃厚坦々つけ麺』のレシピ・作り方をご紹介します。 今回は中華調味料の一つ、芝麻醤を使用しました。手に入りやすい調味料ですが、ない方は練りゴマでも十分に代用できますよ♪ …

ご飯食べ過ぎに注意!!豚肉と茄子の蒲焼丼のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、豚肉となすを使った蒲焼丼の作り方をご紹介します。 ジューシーな豚肩ロース肉に、とろっとろの揚げ茄子が甘辛いタレと絡んでご飯がどんどん進みますよ♪ 豚肉はお好みのものを使ってくださいね。焼肉用、薄切り肉なんでもO…

モッツァレラとバジルのトマトパスタのレシピ・作り方

こんばんは、はやみです。 今日は、トマトソースパスタの基本「モッツァレラとバジルのトマトパスタ」の作り方をご紹介します。 このパスタは自家製トマトソースを作ったら、まず初めに作っていただきたいパスタです♪ ベーコンを使っているので旨味も十分に…

キムチ好き必見!キムチ餃子のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、暑い日にこそ食べたい!「キムチ餃子」の作り方をご紹介します。 キムチ好きには是非作っていただきたいレシピになっています♪ 作り方もとても簡単で、ご飯のおかずにぴったりです。お酒のおつまみとしてもGOOD! 作り方の…

TOP