栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

サクっとろっ♪アメリカンチェリーのクラフティパイのレシピ・作り方

パイシート アメリカンチェリー チェリーパイ クラフティ

 

こんにちは。はやみです。

今日は、パイシートで作る「アメリカンチェリーのクラフティパイ」の作り方をご紹介します。

 

5月下旬〜7月下旬が旬のアメリカンチェリー。

フレッシュのアメリカンチェリーで作るなら、ちょうど今ですね♪

もし季節外に作る場合はダークチェリー缶を使ってくださいね。

 

パイシートを使い簡単にできるレシピになっているので、是非作ってみてくださいね!

 

 

 

アメリカンチェリーのクラフティパイの作り方

材料

[4個分]

  • パイシート 10cm角
  • 純粉糖 小さじ1
  • アメリカンチェリー 20個
  • グラニュー糖 15g

〈クラフティ生地〉

  • 全卵 1個
  • グラニュー糖 20g
  • 薄力粉 20g
  • 溶かしバター(無塩) 10g
  • 牛乳 70ml
  • 生クリーム 50ml
  • バニラエクストラクト 小さじ2
  • キルシュ 小さじ2

※バニラエクストラクトはバニラオイルで代用可。

 

下準備

  • アメリカンチェリー・・・ストローや口金を使って種をとる。
  • パイシート・・・冷蔵庫で扱いやすいよう、柔らかくする。

 

道具

  • タルトリング 6cm
  • タルトストーン

 

 

 

手順

STEP
ボウルにアメリカンチェリー・グラニュー糖を入れ、マリネする。
30分程度マリネする。
STEP
タルトリングの内側に冷たいバター(分量外)塗り、パイシートをはめこむ。パイシートの底の部分に、フォークで数カ所穴を開ける。
余分なパイシートは包丁で切り落とす。
STEP
アルミホイルを敷き、タルトストーンをのせる。190℃に予熱したオーブンで13分焼く。
軽く焼き色が付く程度でOK。
STEP
粗熱が取れたら、タルトストーンを取り除く。パイのカップが完成。
焼けたばかりのタルトストーンは熱いので、やけどに注意!
STEP
〈クラフティ生地〉ボウルに全卵・グラニュー糖を入れ、ホイッパーにすり混ぜる。溶かしバターも加え、混ぜる。
全体が混ざる程度でOK。
STEP
薄力粉をふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。牛乳・生クリーム・バニラエクストラクト・キルシュを加えて混ぜる。
クラフティ生地の完成。
STEP
パイのカップに、マリネしたアメリカンチェリーを入れ、クラフティー生地を注ぎ入れる。
生地はギリギリまで入れてOK。
STEP
純粉糖をパイ生地を中心にふるいながらかけ、170℃に予熱したオーブンで25〜30分焼く。
粉糖をかけて焼くことで、ツヤとパリパリ感が強くなる。
STEP
焼けたら、ケーキクーラーの上で粗熱を取ったら完成♪
冷やして食べても、温めてたべてもGOOD!

 

 

ポイント
  • アメリカンチェリーはグラニュー糖でマリネしてから使う。
  • パイ生地には粉糖をかけて、パリパリ感アップ!

 

このレシピでおすすめのアイテム

タルトリング 6cm

愛用のタルトリング。6〜7cmのタルトリングは、1人分のタルトを作るのにぴったりです♪使い勝手もよく、おうちカフェが味わえますよ!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP