栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

”イタリアンパセリは具材ですっ!”アンチョビとイタリアンパセリのパスタのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、アンチョビとイタリアンパセリをたっぷりと使用した「アンチョビとイタリアンパセリのパスタ」をご紹介します。 このパスタのアンチョビは隠し味ではありません!アンチョビ味です。 イタリアンパセリは香りもの?飾り?い…

”香りと旨味のハーモニー”かんぱちのカルトッチョのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、素材の旨味が凝縮した「かんぱちのカルトッチョ」の作り方をご紹介します。 カルトッチョとは、イタリア語で紙包みのことです。 紙で包んで蒸し焼きにする料理ですね。 包み焼きは、香りが閉じ込められるため、開けた瞬間…

”わかさぎの天ぷらで作る”野菜たっぷりのわかさぎの南蛮漬けのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、わかさぎの天ぷらで作る「わかさぎの南蛮漬け」の作り方をご紹介します。 わかさぎって安く購入できるんですけど、結構いっぱい入ってるんですよね。 わかさぎの天ぷらを作って、残った時にできるリメイク料理になります。…

Wベリーの甘酸っぱさ♪いちごとラズベリーのモンブランのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、フレッシュな苺を丸ごと使った「いちごとラズベリーのモンブラン」の作り方をご紹介します。 ふわっふわのスポンジ生地にフレッシュな苺、ラズベリーを使った生クリームを絞ったベリーを贅沢に使ったケーキです。 生クリー…

桜満開”おうちでお花見気分” 桜香るうどんとわかさぎの天ぷらのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、春を食で感じる「桜香るうどんとわかさぎの天ぷら」の作り方をご紹介します。 2月〜3月になると販売される桜うどん、桃の節句前後が旬のわかさぎを使ってみました。 桜うどんは、すすったときに鼻から抜ける桜の香りが素晴…

【オーブン不使用】漬け込んで焼くだけ!”簡単”スパイシータンドリーチキンのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、みんな大好き「手羽先で作るタンドリーチキン」をご紹介します。 オーブン不使用、混ぜて漬け込んでフライパンで焼くだけの簡単レシピです。 今回ご紹介するのは、カレー粉だけではなくガラムマサラを使ったりとスパイシー…

”お弁当に、ピクニックに”3種の春色おむすびのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、お弁当にもぴったりの「3種の春色おむすび」の作り方をご紹介いたします。 春色ということで、緑・ピンク・白のおむすびを作ってみました。 緑のおむすびは、菜の花・炒り卵・塩昆布 ピンクのおむすびは、えびおぼろ 白の…

”ユメカサゴで作る”黒酢が美味しい油淋魚のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、ユメカサゴを丸ごと使った「黒酢で作る油淋魚」をご紹介します。 油淋鶏は知っているけれど、油淋魚は初めて聞いたと言う方も多いのではないでしょうか。その名の通り、鶏から魚に変わったものになります。 魚も美味しくて…

”特製にんにくダレで作る”牛ホルモンと野菜の炒め物のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、以前ご紹介した特製にんにくダレを使用した「牛ホルモンと野菜の炒め物」の作り方をご紹介します。 ガツんとしたにんにくだれの味、牛ホルモンの脂の旨味と、その旨味が絡んだシャキシャキの野菜がとても美味しい一品とな…

【保存版】”滋養強壮”にんにく好き必見!万能ダレのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、にんにくをたっぷり使った「万能だれ」の作り方をご紹介します。 焼肉のつけだれ、炒め物のたれにしたり、何にでも使えるタレになっています。 私個人としては、このタレでホルモン焼きをするのがおすすめです。 ご飯もお…

爽やかな香り、金柑とアールグレイのケーキのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、旬の金柑を使った「金柑とアールグレイのケーキ」の作り方をご紹介します。 金柑の爽やかな香りと、アールグレイの華やかな香りのマリアージュが素晴らしいケーキになっています。 今回は旬だったので金柑を使用しましたが…

低温調理器で簡単にプロの仕上がりに♪ローズマリー香る『骨付き鶏もも肉のコンフィ』のレシピ・作り方

はやみです。 今日は、低温調理器で作る「鶏もも肉のコンフィ」の作り方をご紹介します。 低温料理器を使うと、難しい火入れも待つだけで簡単にプロの仕上がりになりますよ。 コンフィとはオイルで煮る調理法です。低温でじっくりと煮るので、肉汁は逃さず、…

甘辛いしぐれ煮が美味すぎる!簡単・絶品♪『牛肉と舞茸の炊き込みご飯』のレシピ・作り方

はやみです。 今日は甘辛い味付けが美味しい「牛肉と舞茸の炊き込みご飯」をご紹介します。 先に言っておきます。これは本当に美味しいです! 牛肉の時雨煮を炊き込みご飯にしているので、これだけで満足できますよ。 冷めても美味しいのでお弁当にしても良…

お手軽食材で作る!簡単アマトリチャーナのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、簡単にできちゃう「アマトリチャーナ」をご紹介します。 お手軽、簡単ですけど、味は保証します!絶品です!! アマトリチャーナは、カルボナーラ・カチョエぺぺと並んでローマ三大パスタと呼ばれています。 本来のレシピ…

【イタリア家庭の味】絶品!骨付き鶏もも肉で作るカチャトーラのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、イタリアの家庭の味を「カチャトーラ」を骨付き鶏もも肉で作りましたのでレシピをご紹介します。 カチャトーラとはイタリア語で「猟師風」の意味があります。猟師風トマト煮込みといったところでしょうか。 イタリアでも場…

【卵不使用】”超濃厚”大人のチョコプリンのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、グランマルニエを使った「”超濃厚”大人のチョコプリン」の作り方をご紹介します。 このレシピでは、卵を使わずゼラチンで固めているので、オーブンも不使用で鍋一つで作れて超簡単!鍋で温めて溶かして固めるだけの簡単レ…

生姜好き必見!”たっぷり生姜の”豚の生姜焼きのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、みんな大好き「豚の生姜焼き」の作り方をご紹介します。 今回のレシピはこれでもか!というほど生姜を使った生姜焼きです。 ぴりっと辛い生姜と甘みがひきたった玉ねぎが、相性抜群。 漬け込みもテクニックも不要!簡単に…

【極上レシピ】ごろごろベーコンの大人のポテトサラダのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、炒めたブロックベーコンがごろごろ入った「大人のポテトサラダ」をご紹介します。 ポテトサラダというと、じゃがいも・きゅうり・ハム・たまねぎ・にんじんと、これが定番食材なのではないでしょうか。 今回は、炒めたベー…

食べたら外に出られない!?トマトとにんにくのパスタのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、にんにくをたっぷり使用した「トマトとにんにくのパスタ」の作り方をご紹介します。 トマトとにんにくのパスタおいしいですよね!私も大好きです。 具材もシンプルで、素材の旨味を最大限まで活かしている感じがいいですね…

【保存版】料理がプロ級に!?魔法の調味料「ソフリット」のレシピ・作り方

はやみです。 今日は、料理がプロ級に!?魔法の調味料「ソフリット」のレシピ・作り方をご紹介します。 ソフリットは、玉ねぎ・人参・セロリの旨味の強い食材や香味野菜を使って、揚げ煮のようにして作ります。 イタリアでは調味料のように扱われ、レシピ本…

ホイルで包んで焼くだけ!サーモンのみそチーホイル包みのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、包んで焼くだけの簡単レシピ「サーモンのみそチーホイル包み」の作り方をご紹介します。 味噌、チーズ、マヨネーズと間違いなく美味しい組み合わせですよね。 子供も絶対大好きな味なので、是非今夜の夕食にでも! 誰でも…

【保存版】万能!簡単にできる基本のトマトソースのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、色々なものに使える「基本のトマトソース」の作り方をご紹介します。 例えばパスタであれば、これひとつでさまざまなソースのベースになります。 アマトリチャーナ、アラビアータにペスカトーレと応用ができます。 もちろ…

出汁がじゅわっと!絶品カレイとナスの揚げ浸しのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、揚げたカレイに出汁がぎゅっと染み込んだ「カレイとナスの揚げ浸し」の作り方をご紹介します。 今回はカレイで作りましたが、どんなお魚でも大丈夫ですが、カレイで作るととっても美味しいですよ。 ふっくらと柔らかい身と…

この組み合わせ最高なんです!簡単、春菊の豆腐味噌和えのレシピ・作り方

おはようございます。はやみです。 今日は、材料をボウルで和えるだけでできちゃう「春菊と豆腐味噌和え」の作り方をご紹介します。 春菊と味噌は相性抜群なんですよ! 春菊って美味しいけれど、主張が強い分レパートリーが少なくて、どうしていいか困ってい…

野菜がもりもり食べられる!絶品アジの南蛮漬けのレシピ・作り方

はやみです。 今日は、野菜がたっぷり食べられる「アジの南蛮漬け」の作り方をご紹介します。 食欲がないときでも食べられる、さっぱりとしたレシピなので参考にしてみてください。 基本、揚げたアジを合わせた調味料に漬け込むだけなので、誰でも簡単にでき…

きのこ祭り!鶏もも肉で作るハニーマスタードチキンのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、きのこをたっぷり使った「ハニーマスタードチキン」をご紹介します。 鶏もも肉をパリッと焼いて、たっぷりのソースをかけた絶品の一品です。 簡単に作れて、子供から大人まで大好きな味に仕上がっています。 今回のきのこ…

黄金比で簡単♪お肉に魚に『万能ねぎ塩レモンだれ』のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、混ぜるだけの万能たれ『万能ねぎ塩レモンだれ』のレシピ・作り方をご紹介します。 お肉はもちろんのこと、魚や焼きそば、チャーハンに使っても美味しい塩だれです。 誰でも簡単にできるように、シンプルな調味料・簡単な調…

ほっこりコク旨。かぶの味噌ミルクスープのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は寒い時期にぴったりの、ほっこり温まる「かぶの味噌ミルクスープ」をご紹介します。 ミルクスープと味噌って、すごい相性がいいんです!味噌をいれると、味にも深みがでておすすめの組み合わせです。 味噌ミルクスープのベー…

【極上レシピ】チーズクリームがポイント!コーヒーとチョコレートのケーキのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は口溶けなめらかな至福の「コーヒーとチョコレートのケーキ」の作り方をご紹介します。 コーヒーのグラサージュにコーヒーガナッシュ、そしてポイントのマスカルポーネチーズのクリームが挟まっています。 ビターチョコレート…

春の食材で作る、新じゃがとスナップエンドウのパスタサラダのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、春の食材「新じゃが」「スナップエンドウ」を使ったパスタサラダをご紹介します。 基本茹でて和えるだけの簡単サラダなので、あと一品ほしいなぁというときに作ってみてください。 では、アレンジもできるサラダになってい…

TOP