栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリ辛チリソース♪海老の唐揚げのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、殻ごと全て食べられる「海老の唐揚げ」の作り方をご紹介します。 今回使用したレシピでは、ソフトシェルシュリンプを使用しました♪ ソフトシェルシュリンプが手に入らない場合は、甘海老で作ると頭から食べられますよ。 お…

この組み合わせ最強♪絶品!『いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダ』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ぽりぽり食感が楽しい「いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダ」の作り方をご紹介します。 秋田の名物「いぶりがっこ」の燻製の香りとクリームチーズが相性バツグンです♪ 他の食材も玉ねぎの代わりに、フライドオニ…

【節約レシピ】ピリ辛ダレが美味しい♪簡単激旨!『皿ワンタン(茹でワンタン)』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、つるっとした皮が美味しい「皿ワンタン(茹でワンタン)」の作り方をご紹介します。 簡単、安い、美味しい!三拍子揃ったレシピになっていますよ♪ タレはお好みの味付けで大丈夫ですが、今回はピリ辛ダレです。 ご飯やお酒…

モロッコの万能調味料♪塩レモンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、モロッコの調味料「塩レモン」の作り方をご紹介します。 塩とレモンだけのシンプルな調味料。 美肌効果やダイエット効果などがあると言われていますよね♪ 当ブログでもこれから塩レモンのレシピをご紹介致しますので、お楽…

カリッもちっ!大人気のお菓子を簡単に♪プレーンカヌレのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ラム酒とバニラが香る「プレーンカヌレ」の作り方をご紹介します。 外はカリッ!中はもちっ♪ 大人の焼き菓子って感じで、おしゃれで美味しいですよね! カヌレっていうと、銅製の型に蜜蝋を塗って・・・と本格的な材料は、…

バターがじゅわっ♪塩バターパンとブルーベリーのはちみつジャムのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、バターをたっぷりと包み「塩バターパンとブルーベリーのはちみつジャム」の作り方をご紹介します。 基本のパン生地にたっぷりとバターを包み込んでいるので、食べた瞬間じゅわっと口の中に広がりますよ♪ ブルーベリージャ…

フレッシュバジルを味わう♪トマトとバジルのパスタのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、フレッシュバジルをたっぷりと使った「トマトとバジルのパスタ」の作り方をご紹介します。 夏が旬のスイートバジル♪ この季節になるとスーパーでも安く売られていたり、自家栽培でたくさん収穫できたりと。 このレシピでは…

とろーりつぶジャム♪ブルーベリージャムマドレーヌのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、つぶジャムを使った「ブルーベリージャムマドレーヌ」の作り方をご紹介します。 つぶジャムは、生地に混ぜて焼くと、かたい粒からやわらかいジャム状に変化する製菓製パン材料です。 つぶジャムには、様々なフレーバーがあ…

濃厚なめらか♪ブルーベリーチーズケーキパイのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、濃厚なチーズケーキとブルーベリーの甘酸っぱさがマッチした「ブルーベリーチーズケーキパイ」のレシピをご紹介します。 チーズケーキはパイとの相性が良いように、濃厚だけど重すぎない滑らかに仕上げました♪ ブルーベリ…

自家製干し貝柱で作る。本格点心『帆立焼売』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、干し貝柱の使った「帆立焼売」の 作り方をご紹介します。 干し貝柱と帆立缶の2種類を使っているので、帆立の味がしっかりとしますよ♪ 干し貝柱も自家製のものを使っているので、興味のある方は作ってみてくださいね! 干し…

しゅわしゅわゼリー♪桃のサイダーゼリーのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、炭酸でしゅわしゅわの「桃のサイダーゼリー」の作り方をご紹介します。 夏にぴったりのしゅわしゅわ炭酸ゼリー♪ 作るときのポイントさえ押さえれば、炭酸が残ったままゼリーにすることができますよ。 レシピで使用した桃の…

とろじゅわ♪簡単激うま『揚げ茄子の中華風甘辛味噌炒め』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、揚げ茄子が主役の「揚げ茄子の中華風甘辛味噌炒め」の作り方をご紹介します。 夏がきて茄子を買うことが多くなってきたのではないでしょうか。 茄子は様々なアレンジができて、優秀な野菜ですよね♪ 今回のレシピは、お肉を…

本格中華の仕上がり♪合わせ調味料で簡単!『黒酢酢豚』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、本格!でも簡単に作ることができる「黒酢酢豚」の作り方をご紹介します。 ケチャップベースの酢豚、黒酢酢豚どちらが好きですか? 黒酢は少し癖がありますけど、大人の酢豚って感じで美味しいですよね♪ 黒酢酢豚は黒酢の味…

とろあま♪キャメルりんごのアップルパイのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、パイシートで簡単に作る「キャメルりんごのアップルパイ」の作り方をご紹介します。 キャラメリゼしたりんごがほろ苦で美味しいです♪ コンポートしたアップルパイも良いですが、たまにはキャラメリゼしたアップルパイも。 …

チーズたっぷり♪ぐるぐる枝豆パンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、旬の枝豆とたっぷりのチーズを使った「ぐるぐる枝豆パン」の使い方をご紹介します。 基本のパン生地にベーコン・枝豆・チーズをぐるぐる巻いた、朝食にぴったりのパンです♪チーズがたっぷりなので、1個でも十分食べごたえ…

旬の味わい♪桃の白ワインコンポートのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、旬を味わう「桃の白ワインコンポート」の作り方をご紹介します。 このまま食べてももちろん美味しいですよ♪ タルトにしたり、ゼリーに入れたりと・・・ いろいろアレンジできるコンポートです。 是非、お試しを! レシピブ…

丼ぶりからはみ出す!あなご天丼のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、丼ぶりからはみ出す「あなご天丼」の作り方をご紹介します。 6~8月が旬のあなごを贅沢に使ったあなご天丼♪ 旬のあなごの肉厚でふっくらとした身が美味しいですよ! 天丼のタレの作り方もご紹介しますので、 是非、お試しを…

奄美大島の郷土料理アレンジ♪鶏飯風『鶏だしそうめん』のレシピ・作り方

はやみです。 今日は、鶏ガラスープの素で簡単に作れる♪鶏飯風『鶏だしそうめん』のレシピ・作り方をご紹介します。 麺つゆにつけて食べるそうめんに飽きた・・・という方に、おすすめしたいレシピです♪ 鶏ガラを使ってスープを作れば美味しいですが大変なの…

魔法の調味料でプロの味に!!豚ひき肉のボロネーゼのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、魔法の調味料でプロの味になる「豚ひき肉のボロネーゼ」の作り方をご紹介します。 牛ひき肉を使うことが多いボロネーゼを豚ひき肉のみで作ってみました。 牛肉に比べるとあっさりはしていますが、臭みもなくとても食べやす…

ザクザク♪メロンパンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、大人気の菓子パン「メロンパン」の作り方をご紹介します。 みんな大好きメロンパン! パン屋さんやコンビニで販売しているメロンパンも美味しいですが、焼き立てのメロンパンは格別ですよ♪ できたてが食べられるのは、作っ…

お手軽麺で簡単に♪本格『辛味噌スープの刀削麺』のレシピ・作り方

こんにちは。 今日は、お手軽麺で簡単に作ることができる、本格『辛味噌スープの刀削麺』のレシピ・作り方をご紹介します。 暑い時は辛いものが食べたくなりますよね! 食欲増進の辛いものに、にんにく・ニラのスタミナ回復食材と夏におすすめの一品です。 …

低温調理器で簡単にプロの火入れ♪ジューシー柔らか『ロゼ色とんかつ』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、低温調理器を使った「ロゼ色とんかつ」の作り方をご紹介します。 このロゼ色とんかつ・・・食べればわかります! 今までのとんかつとは全くの別物ですよ♪ 低温調理器をお持ちの方!是非、お試しを! レシピブログに参加中♪…

旬を味わうパスタ。夏野菜のペペロンチーノのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、夏野菜をふんだんに使った「夏野菜のペペロンチーノ」の作り方をご紹介します。 夏野菜は、美味しいだけでなく色彩も美しいですよね♪ 今回は、ミニトマト、黄パプリカ、ズッキーニ、青唐辛子を使用しました。 夏野菜はお好…

梅シロップで爽やか♪トマトの梅シロップマリネのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、梅シロップを使用した「トマトのマリネ」の作り方をご紹介します。 梅シロップを作ったはいいけど・・・ 料理にも使いみちはないかなということで作ってみました♪ 梅の爽やかな香りとトマトがとても良く合いますよ。 是非…

ゼラチンで肉汁たっぷり♪『ハンバーグ~オニオンソース~』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、みんな大好き「ハンバーグ~オニオンソース~」の作り方をご紹介します。 ハンバーグにかけるソースといえば、ケチャップにソースや大根おろしなどワンパターンになりやすいですよね。 そこでおすすめするのが、オニオンソ…

悪魔の炒飯!!ねぎ塩豚カルビ炒飯のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、普通の炒飯に飽きた方におすすめしたい「ねぎ塩豚カルビ炒飯」の作り方をご紹介します。 炒飯+ねぎ塩カルビ・・・ 美味しくないわけがないですね! ここで使う豚肉は、厚めの豚バラ肉がおすすめですよ♪ 簡単、旨いチャー…

大人のかき氷!?ブルーベリーのグラニテのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、旬のブルーベリーの存分に味わう「ブルーベリーのグラニテ」の作り方をご紹介します。 グラニテとは、フランス発祥の氷菓子です♪ 果汁と砂糖で作られる、シンプルなお菓子ですよ。 とっても簡単にできるので、是非、お試し…

旬の甘酸っパイ♪ブルーベリーパイのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、旬のブルーベリーをたっぷりと使用した「ブルーベリーパイ」の作り方をご紹介します。 夏が旬の国産ブルーベリー、濃厚なブルーベリーを活かすためにシンプルなパイにしました♪ 作るときはフレッシュなブルーベリーを使っ…

ご飯の食べすぎ注意!!タレづけ唐揚げのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、みんな大好き唐揚げのレシピ「タレづけ唐揚げ」の作り方をご紹介します。 唐揚げに醤油の甘辛いタレをくぐらせて・・・ 美味しいに決まってますよね! 唐揚げは作ったほうが美味しいですが、買ってきた唐揚げでもできます…

飴色スープ♪とろとろ玉ねぎのクミンスープのレシピ・作り方 

こんにちは。はやみです。 今日は、飴色玉ねぎを使った「とろとろ玉ねぎのクミンスープ」の作り方をご紹介します。 たっぷりと玉ねぎを使っているので、玉ねぎの甘み・旨味を味わえるスープになっています♪ 作る際はしっかりと炒めてくださいね。 是非、お試…

TOP