栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

自家製干し貝柱で作る。本格点心『帆立焼売』のレシピ・作り方

ホタテ焼売 干し貝柱

 

こんにちは。はやみです。

今日は、干し貝柱の使った「帆立焼売」の 作り方をご紹介します。

 

干し貝柱と帆立缶の2種類を使っているので、帆立の味がしっかりとしますよ♪

干し貝柱も自家製のものを使っているので、興味のある方は作ってみてくださいね!

 

 

干し貝柱の作り方はこちら↓

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

帆立焼売の作り方

材料

[25個分]

  • 焼売の皮

〈肉ダネ〉

  • 豚ひき肉 200g
  • A.干し貝柱 6個
  • A.帆立缶 30g
  • A.玉ねぎ 80g
  • A.長ネギ 25g
  • B.おろし生姜 5g
  • B.醤油 小さじ1/2
  • B.紹興酒(料理酒) 小さじ1
  • B.オイスターソース 小さじ1/2
  • B.帆立顆粒だし 小さじ1
  • B.五香粉 2振り
  • B.ホワイトペッパー 3振り
  • B.ごま油 小さじ2
  • B.片栗粉 大さじ1

 

下準備

  • 干し貝柱・・・水で戻し、ほぐしておく
  • 玉ねぎ、長ネギ・・・粗みじん切り


 

 

 手順 

STEP
ボウルに豚ひき肉を入れ、少し粘りが出るまでこねる。
豚ひき肉は脂身が多すぎず、少なすぎないものを。
STEP
粘りがでたら、Bの調味料類を入れ全体に馴染むまでこねる。
調味料の五香粉は入れなくてもOK。
STEP
Aの具材を入れ、しっかりと粘りがでるまで混ぜる。ボウルにラップをし、冷蔵庫で30分~1時間置いてなじませる。
置いておくことで、帆立の味が全体に周り均一になる。
STEP
肉ダネを焼売の皮で包み、蒸し器にセットし強火で10分蒸したら完成♪
蒸籠で蒸すと、蒸し上がりも綺麗で香りもついて美味しいですよ。

 

ポイント
  • 挽き肉は粘りがでるまで、しっかりとこねる。
  • 肉ダネは、冷蔵庫で1時間置いて味をなじませる。

 

このレシピでおすすめのアイテム

中華せいろ 24cm

愛用の中華せいろです。せいろで蒸すと香りがとてもいいです!

蓋から程よく蒸気が抜けるので、蓋から水滴がおいて、食材がべちゃべちゃになることもなくおすすめです。

 

竹越工業 アンベラ 中細小

焼売も包むときにはもちろんのこと、餃子などの肉だねや、和菓子をつくるときにも使えますよ。なくてもできますが、あるととても便利ですよ!価格も安いので、是非お試しください。

 

 

楽天ROOM

愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。

「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪

※楽天ROOMにて得た報酬につきましては、当ブログの活動に当てさせて頂きます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP