栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もちもちつくね♪居酒屋みたいな「蓮根鶏つくね」のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、れんこんをたっぷり使った「蓮根鶏つくね」のレシピ・作り方をご紹介します。 秋から冬に旬を迎える蓮根。 蓮根は調理方法によって、シャキシャキ・ほくほく・もちもちと様々な表情を持っていますよね。 今回はその中でも…

材料これだけ!?スパゲッティ・アラビアータのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、超シンプル材料の「スパゲッティ・アラビアータ」の作り方をご紹介します。 アラビアータというとペンネをイメージする方が多いのではないでしょうか。 ペンネはもちろんのこと、スパゲッティでもとても美味しいですよ♪ 超…

【玉ねぎ消費】みそ×チーズは相性バツグン♪『玉ねぎのみそチーズ焼き』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、おつまみや副菜にぴったり♪「玉ねぎのみそチーズ焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。 玉ねぎの消費に困ってませんか? そんな方におすすめしたいのが、みそチーズ焼き♪ みそとチーズは、同じ発酵食品で相性バツグンな…

色とりどりの野菜♪グリル野菜のバルサミコソースのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、色彩豊かな「グリル野菜のバルサミコソース」の作り方をご紹介します。 一皿に色彩豊かな野菜が盛り付けてあると、気分まで華やかになりますよね♪ 今回は、好きな野菜で作ってみました。 みなさんが作るときには、季節の野…

冷凍パイシートで簡単♪濃厚クリーミーな『鶏肉ときのこのキッシュ』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、パイシートで簡単にできる「鶏肉ときのこのキッシュ」の作り方をご紹介します。 きのこをたっぷりと使ったキッシュ。 様々なきのこの種類が出回る秋にぴったりのキッシュですよ♪ 今回は、エリンギ・まいたけ・しめじで作り…

バターたっぷりのリッチな食パン♪ブリオッシュ食パンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、バターをたっぷりと使用した「ブリオッシュ食パン」の作り方をご紹介します。 バターと卵たっぷりの食パン。 さっくりと口溶けの良い食パンで、そのまま食べても十分に美味しいですよ♪ 生地作りもホームベーカリー任せなの…

ミキサーで作る簡単スープ♪濃厚かぼちゃのポタージュのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ほっこり濃厚な「かぼちゃのポタージュ」の作り方をご紹介します。 夏場のあっさりしたかぼちゃのポタージュも美味しいですが、追熟した秋のかぼちゃのポタージュは濃厚で甘く美味しいですよね♪ 作り方もとっても簡単♪ 電…

生姜で身体ぽっかぽか♪鶏団子の参鶏湯風おかずスープのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、生姜で身体ぽかぽかの「鶏団子の参鶏湯風おかずスープ」の作り方をご紹介します。 寒くなくなってきた今、是非おすすめしたいおかずスープです。 鶏だんごの中に、たっぷりとみじん切りにした生姜が冷え性の方にもぴったり…

長ネギたっぷりの絶品タレ♪茄子の消費にも!『揚げ茄子の香味だれ』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、長ネギをたっぷりとのせた「揚げ茄子の香味だれ」の作り方をご紹介します。 じゅわっ、とろとろの揚げ茄子美味しいですよね♪ にんにく生姜が効いた、香味だれとの相性は抜群ですよ。 揚げなすの一番美味しい食べ方だと思う…

チーズフォンドュでとろーり♪ダッチブレッドのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、バリバリ食感の「ダッチブレッド」の作り方をご紹介します。 ダッチブレッドというパンはご存知ですか? 表面のひび割れの見た目から、タイガーブレッドとも呼ばれています。 名前は聞き慣れない方も、この見た目でわかる…

トマトとモッツァレラの冷製パスタのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、さっぱりパスタの「トマトとモッツァレラの冷製パスタ」の作り方をご紹介します。 暑い日に合うのはもちろんのこと、涼しくなった季節でも美味しく召し上がることができますよ♪ 味のベースは、以前ご紹介したトマトソース…

梨好き必見!!フレッシュ梨ジュースのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ミキサーで混ぜるだけでできる「フレッシュ梨ジュース」の作り方をご紹介します。 先日「果汁工房karin」に行き、梨ジュースがとても美味しそうだったので作ってみました♪ 材料も3つだけでできる、梨本来の味が楽しめる贅…

ふわっと広がるバターの香り♪コーンマヨネーズパンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、子供から大人まで大好き「コーンマヨネーズパン」の作り方をご紹介します。 パン屋でもコンビニでも大人気のコーンマヨネーズパン。 おうちで作るとコーンも好きなだけ入れることができて、マヨネーズもかけ放題♪ しかも焼…

食感が楽しい♪きんぴらごぼうのブリオッシュのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、シャキシャキとした食感の「きんぴらごぼうのブリオッシュ」の作り方をご紹介します。 きんぴらごぼう、人気のお惣菜ですよね♪ ササッと作れてご飯のおかずになって。 ご飯のおかずだけではなく、パンにもとっても合うんで…

照り焼きチキンとれんこんのブリオッシュのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、甘辛い味付けの「照り焼きチキンとれんこんのブリオッシュ」の作り方をご紹介します。 甘辛い照り焼きチキンと、甘くバターの香りがふわっと広がるブリオッシュの相性は抜群ですよ♪ 食感ももちもちよりも、さっくりと口溶…

爽やかな酸味♪レモンチキンカレーのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、レモンの香りが爽やかな「レモンチキンカレー」の作り方をご紹介します。 これから旬を迎える国産レモンを皮ごと使ったレモンカレー。 油っぽいカレーも、レモンの酸味でさっぱりと食べることができますよ♪ カレールウはお…

デミグラス缶で簡単なのに本格プロの味♪ハッシュドビーフ(ハヤシライス)のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、デミグラスソースの缶詰で簡単にできる「ハッシュドビーフ(ハヤシライス)」のレシピ・作り方をご紹介します。 一から作るとなると大変なハッシュドビーフ。 でもデミグラスソース缶を使えば、とても簡単・短時間で本格な…

ほんのり甘い♪さつまいもとキャベツのマスタードマヨのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、さつまいものサラダ「さつまいもとキャベツのマスタードマヨ」の作り方をご紹介します。 じゃがいものマヨネーズのサラダは大定番ですよね! スイーツに使われることが多いさつまいもも、マヨネーズとの相性は抜群なんです…

牛カルビで作る♪青椒肉絲(青椒牛肉絲)のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、中華料理の定番「青椒肉絲(青椒牛肉絲)」の作り方をご紹介します。 青椒肉絲、ご飯が進んで美味しいですよね♪ 皆さんは豚肉で作りますか?牛肉で作りますか? 青椒肉絲は本来豚肉で作る料理です。牛肉で作ると青椒牛肉絲…

ブルーチーズが癖になる♪ゴルゴンゾーラチーズケーキパイのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、塩気が癖になる「ゴルゴンゾーラチーズケーキパイ」の作り方をご紹介します。 青カビチーズのゴルゴンゾーラチーズ、少し癖はありますが美味しいですよね♪ その癖を活かしたチーズケーキ、塩気がアクセントになっていてと…

青カビチーズが癖になる♪冷凍パイシートで簡単キッシュ『かぼちゃとゴルゴンゾーラのキッシュ』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ちょっと大人向けのキッシュ「かぼちゃとゴルゴンゾーラのキッシュ」の作り方をご紹介します。 キッシュは作るのが難しそう・・・ キッシュは買うもの! と思っている方も多いと思います。 ですが、パイシートを使うと驚く…

秋のタルト♪焼きりんごとさつまいものタルトのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、りんごとさつまいもを使ったシンプルなタルト「焼きりんごとさつまいものタルト」の作り方をご紹介します。 りんごは紅玉、さつまいもは鳴門金時を使用しました♪ さつまいもはお好みのもので作ってみてくださいね。 3~4人…

あと一品やお弁当に♪キャベツと香味野菜の豚バラ巻きのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、簡単に作れてしっかり野菜も摂れる「キャベツと香味野菜の豚バラ巻き」の作り方をご紹介します。 今回の香味野菜は、あさつきとみょうがを使用しました♪ お好みで大葉や生姜を使ってもいいですね! タレはすだちベースに仕…

とろやわ♪絶品!揚げ出し豆腐のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、とろとろで柔らかい「絶品!揚げ出し豆腐」の作り方をご紹介します。 揚げ出し豆腐は、もめん豆腐派ですか?絹ごし豆腐派ですか? もめん豆腐派の方も、今回は絹ごし豆腐で♪ つゆもしっかりと出汁を引いて作るので、本格的…

バターがじゅわぁ♪塩パン(ザルツシュタンゲン)の簡単レシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、バター好き必見!「塩パン(ザルツシュタンゲン)」の作り方をご紹介します。 バターがじゅわぁっと出て、塩味がアクセントの塩パン美味しいですよね♪ バターの包み方や、成形など難しそうな感じを受けますが、コツさえ掴め…

塩レモンでさっぱり♪トマトとモッツァレラの塩レモンマリネのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、塩レモン活用レシピ「トマトとモッツァレラの塩レモンマリネ」の作り方をご紹介します。 トマト、モッツァレラ、レモンの組み合わせは最高ですよ♪ 前菜やお酒のあてにもいいですし、ブルスケッタにも合いますよ。 とても簡…

爽やかスパイス♪馬告と和山椒のスパイシーから揚げのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、台湾と日本のスパイスを使った「馬告と和山椒のスパイシーから揚げ」の作り方をご紹介します。 馬告(マーガオ)、皆さんは御存知でしょうか? 山胡椒とも呼ばれる台湾のスパイスです。 胡椒といっても辛味はなく、レモン…

秋を味わうタルト♪和栗のタルトのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、旬の和栗を使った「和栗のタルト」の作り方をご紹介します。 栗の渋皮煮とマロンペーストをふんだんに使ったタルト。 栗の味が口いっぱいに広がり、温かい日本茶との相性ぴったりですよ♪ モンブランタルトは少し難易度が高…

洋梨を贅沢に♪簡単焼き込みタルトで仕上げる『洋梨のタルト』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、これから旬を迎える洋梨をたっぷりと使った「洋梨のタルト」の作り方をご紹介します。 秋から冬にかけて旬を迎える洋梨(ラ・フランス)。 薄切りにせず、大きくゴロゴロといれることで洋梨を贅沢に味わえますよ♪ メイン食…

1日分の野菜が摂れる♪ほうれん草のトマトパスタのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、1日分の野菜が摂れる「ほうれん草のトマトパスタ」の作り方をご紹介します。 ひと皿で1日分の野菜が摂れるパスタって魅力的ですよね♪ 緑黄色野菜のほうれん草・トマトをたっぷりと使用しているのも嬉しいポイント! もちろ…

TOP