栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

爽やかな酸味♪レモンチキンカレーのレシピ・作り方

レモンカレー グリーンレモン ZEPPIN カレールウ

 

こんにちは。はやみです。

今日は、レモンの香りが爽やかな「レモンチキンカレー」の作り方をご紹介します。

 

これから旬を迎える国産レモンを皮ごと使ったレモンカレー。

油っぽいカレーも、レモンの酸味でさっぱりと食べることができますよ♪

 

カレールウはお好みのものを使用してくださいね。

今回はグリコのZEPPINを使用しました!

お気に入りです♪

 

レモン入れすぎると酸っぱくなるから気をつけてっ

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

 

レモンチキンカレーの作り方

 調理時間:30分

材料

[3人分]

  • 鶏もも肉ぶつ切り(骨付き) 300g
  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん 1/3本
  • じゃがいも 1個
  • レモンの皮 レモン1/2個分
  • ローリエ 1枚
  • サラダ油 大さじ1
  • 水 500ml
  • カレールウ 4皿分
  • レモン汁 レモン1個分
  • 牛乳 150ml
  • ガラムマサラ 小さじ1
  • インスタントコーヒー(粉) 1g

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・くし切りにする。
  • 人参・・・乱切りにする。
  • じゃがいも・・・乱切りにする。
  • レモンの皮・・・グレーターやおろし金でする。

 

 手順 

  1. 深めのフライパンに油をひき、鶏肉の表面に軽く焼き色がつくまで中火で焼く。
  2. 玉ねぎ・人参を入れ、1分ほど炒める。
  3. 水、ローリエを入れ弱火~中火で蓋をせずに20分煮る。
  4. 火を止めて、ローリエを取り出す。
  5. カレールウとレモンの皮を加え、カレールウを溶かす。
  6. カレールウが溶けたら、牛乳・レモン汁・インスタントコーヒーを入れ弱火で5分煮る。
  7. 仕上げにガラムマサラを加え、混ぜ合わせたら完成♪

 

 

POINT

  • レモンの皮を長い時間煮ると苦味が出てしまうので、最後の方に加える。
  • インスタントコーヒーを入れると、香ばしさが加わり深みがでる。
  • 最後にガラムマサラを加えることで、カレールウでもしっかりとしたスパイシーさが出る。

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

江崎グリコ カレーZEPPIN 中辛 175g×5個

本レシピで使用したおすすめのカレーです。

癖のないカレーでも、しっかりとスパイスを感じることができるルウです♪

一度お試しを!

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP