栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかなレモンの香り♪しらすと塩レモンのペペロンチーノのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、塩レモン活用レシピ「しらすと塩レモンのペペロンチーノ」の作り方をご紹介します。 皆さんは塩レモン作ってますか? とても便利で使いやすく、レモン好きにはおすすめですよ。 作ったけど、どう使っていいのかと悩んでい…

すだち香る♪白菜の浅漬の肉巻きのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、シャキシャキ食感の「すだち香る♪白菜の浅漬の肉巻き」の作り方をご紹介します。 豚バラ肉に白菜の浅漬、生わさびを巻いた一品です♪ 白菜のシャキシャキ感、わさびの爽やかさが癖になりますよ。 かけるタレには8~9月が旬…

海の幸を贅沢に使った♪魚介のラグーソースパスタのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、魚介たっぷりの「魚介のラグーソースパスタ」の作り方をご紹介します。 魚介類はお好きなもので大丈夫ですが、今回はエビ・イカ・帆立をメイン食材にしました♪エビは出汁がしっかりと出るので、おすすめですよ。 白ワイン…

チーズとろーり♪ツナオニオンブレッドのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、チーズフォンデュ用のチーズをかけた「ツナオニオンブレッド」の作り方をご紹介します。 ツナオニオンにチーズ・・・ もう美味しいですね! チーズは電子レンジでできるチーズフォンデュを使い、とろーり感をアップしまし…

ケンタッキー!?あの味をおうちで簡単再現『コールスローサラダ』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ケンタッキー風「コールスローサラダ」の作り方をご紹介します。 ケンタッキー風とは書いてますが、再現ではないのでご了承くださいね! 味付けは似ていますが、具材はオリジナルです♪ あの味が好きな方は、絶対に気に入っ…

皮から作ってみよう♪スパイシーなインドのおやつ『カレーサモサ』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、スナック感覚で食べられる「カレーサモサ」の作り方をご紹介します。 餃子や春巻きの皮で作るサモサもありますが、今回は皮から手作りします♪ 少し固めの生地ですが、薄めに伸ばすことでサクサクに仕上がりますよ。 サモサ…

秋のきのこ祭り♪茸と帆立の塩レモン炒めのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、塩レモン活用レシピ「茸と帆立の塩レモン炒め」の作り方をご紹介します。 皆さんは塩レモン作ってますか? とても便利で使いやすく、レモン好きにはおすすめですよ。 作ったけど、どう使っていいのかと悩んでいる方も多い…

おうち居酒屋♪簡単なのに止まらない旨さ!『まるごとにんにくと鶏肉の七味焼き』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、おうち居酒屋におすすめの「まるごとにんにくと鶏肉の七味焼き」の作り方をご紹介します。 甘辛い味付けがにんにく・鶏肉との相性がぴったりです♪ にんにくを丸ごと使っているので、ほくほくと甘くなってニオイも気になら…

チーズフロスティングたっぷり♪ラムレーズンシナモンロールのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ふわふわパンの「ラムレーズンシナモンロール」の作り方をご紹介します。 ラム酒に漬け込んだレーズンをたっぷりと使っているので、食べた時にふわっとラムが香りますよ♪大人のシナモンロールですね! パンの作り方も基本…

丸ごとかぼちゃ♪かぼちゃヨーグルトケーキのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、坊ちゃんかぼちゃをまるごと使った「かぼちゃヨーグルトケーキ」の作り方をご紹介します。 しっかりとヨーグルトの水を切ることで、チーズを使わずとも濃厚なケーキに仕上がります。 濃厚な中にもヨーグルトの味・酸味も残…

野菜がもりもり食べられる♪あじの南蛮漬けのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、野菜たっぷりの「あじの南蛮漬け」のレシピをご紹介します。 あじの南蛮漬けはご飯のおかずにも、酒のおつまみとしても優秀な料理ですよね♪ 青魚で栄養価も高く、野菜も栄養価の高いものばかり。さらにお酢まで使っている…

丸なすとろーり♪揚げ茄子田楽のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、丸なすを使った「揚げ茄子田楽」をご紹介します。 揚げなすに赤味噌の田楽みそをたっぷりとかけた一品、おうち飲みのおつまみにぴったりですよ♪ とろとろの茄子がとても美味しいんです! 今回は丸なすを使いましたが、その…

最高の組み合わせ♪ブルーベリーとクリームチーズのマフィンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、混ぜて焼くだけで簡単に作ることができる「ブルーベリーとクリームチーズ」の作り方をご紹介します。 ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせは、間違いない組み合わせですよね! ブルーベリーはフレッシュでも冷凍でも…

玉ねぎ消費♪玉ねぎの肉詰め~オニオンジンジャーソース~のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、玉ねぎ消費レシピ「玉ねぎの肉詰め~オニオンジンジャーソース~」の作り方をご紹介します。 肉詰めにもソースにも玉ねぎをたっぷりと使っているので、玉ねぎをメインにした料理 や消費に困っている方におすすめですよ♪ 小…

ふわっとろっ♪コーングラタンパンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、グラタン包んだ「グラタンパン」の作り方をご紹介します。 グラタンフィリングは簡単にできるように、ルーミックのホワイトソースの素を使いました♪ 少量で作れるので便利ですよ。 パン生地は以前紹介しました「基本のパン…

喫茶店の味♪大人のナポリタンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、喫茶店の味「大人のナポリタン」の作り方をご紹介します。 日本のパスタ、ナポリタン♪ ケチャップ味が老若男女に愛されていますよね。 そんなナポリタンを、赤ワイン・ハーブをたっぷりと使って大人の味に仕上げました♪ 仕…

【圧力鍋不要】とろっとろ♪煮るだけ簡単!お店顔負けの『ロールチャーシュー(煮豚)』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、お店顔負けの「ロールチャーシュー」の作り方をご紹介します。 ラーメン屋で食べるロールチャーシュー、美味しいですよね! 肉々しさも程よく、脂は溶けて・・・ そんなロールチャーシューもおうちで簡単に作ることができ…

そうめん残ってない?絶品!『ソーミンチャンプルー』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、沖縄グルメの「野菜たっぷりソーミンチャンプルー」の作り方をご紹介します。 めんつゆにつけて食べるそうめんに飽きたら、是非このレシピをおすすめします♪ そうめんは油との相性もよく、野菜もたっぷりと摂ることができ…

甘酸っぱい香り♪ネクタリンとレアヨーグルトパイのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、旬のネクタリンをたっぷりと使った「ネクタリンとレアヨーグルトパイ」の作り方をご紹介します。 ネクタリンは桃の香り、あんずの甘酸っぱさを持ったフルーツです♪ 扱い方は桃と同じですね。 今回はさっぱりとした軽いパイ…

もっちもち♪塩レモンとローズマリーのリュスティックのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、塩レモンレシピ♪「塩レモンとローズマリーのリュスティック」の作り方をご紹介します。 ハード系パンの入門におすすめのリュスティック♪ 捏ねずに作るので、パン作り初心者の方にもおすすめ! 外がバリッバリ、中はもちっ…

とろじゅわ♪万願寺とうがらしと揚げ茄子のトマトパスタのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、夏野菜をたっぷり使った「万願寺とうがらしと揚げ茄子のトマトパスタ」の作り方をご紹介します。 万願寺とうがらしと茄子をたっぷりと使用しているので、夏野菜を味わえる一品となっています♪ 万願寺とうがらしの甘さとほ…

爽やかなレモンの酸味♪ガーリックシュリンプパスタのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、にんにくたっぷりの「ガーリックシュリンプパスタ」の作り方をご紹介します。 ハワイの名物、ガーリックシュリンプをパスタにしてみました♪ 美味しくないわけがない組み合わせですよね! 最後まで飽きることがないように、…

マキシマムが味の決め手!おうちで簡単に再現♪『ペッパーライス』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、マキシマムで作る「ペッパーライス」の作り方をご紹介します。 ペッパーランチの看板メニュー、ペッパーライス。 おうちで作ると焼き肉のタレをベースに作ることが多いですよね! 今回は焼肉のたれを使わずに、「中村食肉 …

オレンジとアールグレイのパウンドケーキのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ふわふわしっとりの「オレンジとアールグレイのパウンドケーキ」の作り方をご紹介します。 本レシピのパウンドケーキは、シュガーバッター別立て法で作ります。 卵白をメレンゲにして加えることで、ベーキングパウダーを使…

野菜たっぷり♪キャベツとカニカマのスパイシーマヨサラダのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、チリパウダーがアクセント「キャベツとカニカマのスパイシーマヨサラダ」の作り方をご紹介します。 マヨネーズに粒マスタード・チリパウダーを加えることで、スパイシーで最後まで飽きずに食べることができますよ♪ 今回は…

秋鮭のチーズ天ぷら~明太マヨソース~のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、これから旬を迎える秋鮭を使った「秋鮭のチーズ天ぷら~明太マヨソース~」の作り方をご紹介します。 鮭・チーズ・明太子の相性は抜群ですよ♪ お酒のおつまみにぴったりです! 今回は鮭で作りましたが、他の魚でも作ること…

【秩父名物】道の駅でも大人気♪簡単おやつ『味噌ポテト』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、秩父グルメの「味噌ポテト」の作り方をご紹介します。 ほくほくのポテトに、あまーい味噌ダレがとてもよく合いますよ♪ おやつやお酒のおつまみにもぴったり! 埼玉県民のソウルフード♪是非、お試しを! レシピブログに参加…

日本酒や焼酎にぴったり♪電気圧力鍋で簡単調理『とろとろ牛すじと大根の煮込み』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、おつまみにぴったり「とろとろ牛すじと大根の煮込み」の作り方をご紹介します。 ぷるぷるとろとろの牛すじの煮込み美味しいですよね♪ 牛すじの旨味をたっぷりと染み込んだ大根も絶品です! 牛すじの下処理もございますので…

バターがじゅわぁ♪焼きとうもろこしパンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、バターがじゅわっとなる「焼きとうもろこしパン」の作り方をご紹介します。 パン生地は基本のパン生地を使用しました♪ 今回はコーン缶を使いましたが、生のとうもろこしや冷凍コーンでも作ることができますよ。 材料もシン…

くるみがアクセント♪オレンジとホワイトショコラパンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ホームベーカリーで作る「オレンジとホワイトショコラパン」の作り方をご紹介します。 パン生地は基本のパン生地を使用しました♪ ふわふわのパン生地にホワイトチョコとオレンジピールの相性がGOOD! 食感のアクセントとし…

TOP