栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

玉ねぎ消費♪玉ねぎの肉詰め~オニオンジンジャーソース~のレシピ・作り方

玉ねぎ消費 大量消費 ハンバーグ 肉詰め

 

こんにちは。はやみです。

今日は、玉ねぎ消費レシピ「玉ねぎの肉詰め~オニオンジンジャーソース~」の作り方をご紹介します。

 

肉詰めにもソースにも玉ねぎをたっぷりと使っているので、玉ねぎをメインにした料理

や消費に困っている方におすすめですよ♪

 

小さく作ることができるので、お弁当にもぴったりです!

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

玉ねぎの肉詰め~オニオンジンジャーソース~の作り方

 調理時間:30分

材料

[2人分]

  • 玉ねぎ(大) 1個
  • 片栗粉 適量
  • A.豚ひき肉 150g
  • A.玉ねぎ リングの残り
  • A.卵 1個
  • A.生パン粉 大さじ3
  • A.オールスパイス 3振り
  • A.塩 ひとつまみ
  • A.胡椒 3振り
  • 油 大さじ2

 

〈ソース〉

  • 生姜 20~30g
  • にんにく 1かけ
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 蜂蜜 10g
  • 醤油 35g
  • みりん 40g
  • 酒 30g

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・横に2cm幅に切り、2重のリングにする。
  • A.玉ねぎ・・・リングで使わなかった分をみじん切りにする。
  • 生姜、にんにく・・・皮をむく

 

 手順 

  1. ボウルにAを具材・調味料を入れよく捏ねる。
  2. 肉と玉葱が外れないように、玉ねぎのリング(2重)の内側に片栗粉をふるう。
  3. 1の肉ダネを玉ねぎに詰める。
  4. フライパンに油をひき、肉詰めの玉ねぎを中火で両面焼く。
  5. 両面に焼き色がついたら、100mlの水を入れ蓋をし弱火で蒸し焼きにする。
  6. 火が通ったら、玉ねぎの肉詰めの完成♪

〈ソース〉

  1. ジューサーミキサーの中にソースの全ての材料を入れ、滑らかになるまで回す。
  2. フライパンに1を全て入れ、弱火~中火で加熱する。
  3. ゴムベラで混ぜながら加熱し、もったりとしてきたらソースの完成♪

 

 

POINT

  • 玉ねぎの内側に片栗粉をふるい、肉とくっつける。
  • ゆっくりと蒸し焼きで火を通し、玉ねぎをとろとろに。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 
 

Zwilling   エンフィニジー パーソナルブレンダー

愛用しているブレンダー。見た目もシンプルでおしゃれ、でも氷も砕けるパワフルなパワーをもっています。機能も良い意味でシンプルなので、とても使いやすくておすすめですよ。

 

 

楽天ROOM

愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。

「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP