栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【基本】とろとろじゅわ〜♪なすの揚げ浸しのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、なすの大定番レシピ「なすの揚げ浸し」の作り方をご紹介します。 揚げ物でも暑い日でもさっぱりと食べられるように、お酢を効かせたレシピになっています♪ 是非、油をたっぷりを吸わせてとろとろ揚げ茄子に仕上げてくださ…

大葉で爽やか♪シソ餃子のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、大葉をたっぷりと使用した「シソ餃子」の作り方をご紹介します。 餃子美味しいですよね!ご飯のおかずに、お酒のあてに・・・ そんな餃子を暑い日でも、さっぱりと食べられるシソ餃子おすすめですよ♪ 作り方もとても簡単で…

夏が旬♪ブルーベリームースケーキのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、夏が旬の国産ブルーベリーをたっぷりと使った「ブルーベリームースケーキ」の作り方をご紹介します。 スポンジケーキにムース、クリームと難しそうな印象を受けますが、実は簡単に作れるんです♪時間はかかりますけどね・・…

ヨーグルトクリームでさっぱり♪チェリーパイのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、パイシートで簡単にできる「チェリーパイ」の作り方をご紹介します。 中のクリームは夏の暑い日でもさっぱりと食べられる、ヨーグルトの酸味がアクセントになっています♪ 他にも応用のきくクリームなので、色々試してみて…

和えるだけの簡単サラダ♪『カニカマと卵のショートパスタサラダ』のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、茹でて和えるだけで簡単にできる、ショートパスタサラダの作り方をご紹介します。 あと1品ほしい・・・ そんな時に是非作ってほしいサラダです♪ パスタと卵は常備している方が多いと思うので、あとは冷蔵庫にある食材でOK…

ごろごろ果実♪いちごミルクマフィンのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、冷凍いちごをたっぷり使ったマフィンの作り方をご紹介します。 マフィンにも苺、アイシングにも苺シロップを使っているので、食べた瞬間苺の香りがふわっと口の中に広がりますよ♪ 苺の香りだけでなく、マフィンはふわふわ…

ふっくらの身が美味しい♪ホウボウの煮付けのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、ホウボウを丸ごと使った煮付けの作り方をご紹介します。 ホウボウの旬は秋から春ですが、1年を通して流通していて美味しい魚です♪ 味は癖もなく美味しい白身魚で、刺身や煮ても揚げてもOK! 以前は高級魚でスーパーではあ…

暑い日にこそ♪たたききゅうりの香り梅和えのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、暑い日にぴったりの「たたききゅうりの香り梅和え」の作り方をご紹介します。 暑くて食欲がないときにでもぴったりの副菜ですよ♪ きゅうり・みょうが・梅と初夏らしい一品になっています。 作り方もとても簡単なので、是非…

専門店の味に!?うなぎの蒲焼をワンランクアップさせる方法

こんばんは。はやみです。 今日は、市販のうなぎの蒲焼が専門店の味にランクアップさせる方法をご紹介します。 もうすぐ土用の丑の日ですね! 今は外食を控えていて、スーパーでうなぎの蒲焼を買って楽しむ方が多いと思います。 そんな方に是非知っておいて…

簡単にお店の味に♪鮭と明太子のクリームパスタのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は明太子を贅沢に使った「鮭と明太子のクリームパスタ」の作り方をご紹介します。 明太子パスタは簡単で美味しいですよね! ちょっと手を加えることで、普段の明太子パスタがお店で食べるような味になりますよ♪ 今回は明太子で…

4種類の濃厚チーズ♪クワトロスフレチーズケーキのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、4種類のチーズを使った濃厚スフレチーズケーキの作り方をご紹介します。 このケーキはチーズ好き必見ですっ! クリームチーズの他にも、ゴーダやチェダーも使っているのでかなり濃厚です♪ 基本的にチーズはクリームチーズ…

異国の香り♪エスニック焼きそばのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、意外と簡単にできて、しかも美味しい「エスニック焼きそば」の作り方をご紹介します。 味のベースとなるのがナンプラーなので、好みがわかれそうですが・・・ でも好きな方は、絶対にハマる味になっていますよ♪ 青唐辛子の…

骨なし塩さばで簡単調理♪さばの煮付けのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、骨無しの塩鯖を使った煮付けの作り方をご紹介します。 煮付けや味噌煮って美味しんですけど、骨が邪魔なんですよね・・・ だったら骨無しの鯖を使えばいいんです♪ 市販の骨無しの鯖は、ほとんどが塩鯖になってるんで使う前…

[乳不使用]"レトルトカレーで作る” さくさくカレーパンのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、カレーフィリングをレトルトカレーで簡単に作る、カレーパンの作り方をご紹介します。 揚げたてのカレーパンは、本当に美味しいです!格別です!! 是非味わっていただきたいです。 生地もホームベーカリー任せなので簡単…

朝食やお弁当に♪たっぷりコンビーフとチーズのホットサンドのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日はコンビーフ缶を使った、朝食にぴったりのサンドイッチをご紹介します。 コンビーフとマヨネーズの相性は抜群ですよね! そこにチーズと・・・美味しくないわけがないっ 今回はホットサンドメーカーは使わずにオーブントース…

ふわふわしっとり♪濃厚ダブルチョコレートマドレーヌのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、濃厚チョコのマドレーヌの作り方をご紹介します。 ガトーショコラ風のマドレーヌなので、しっかりとチョコレートを感じることができるマドレーヌに仕上がっています♪ チョコチップも加えることで、食感もGOOD! お好きなナ…

乾物の旨味!自家製干し貝柱と生姜の炊き込みご飯のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、自家製の干し貝柱を使った炊き込みご飯の作り方をご紹介します。 乾物の旨味はすごいですね! 昆布も使っているので、食べた瞬間くちの中に広がりますよ♪ 干し貝柱の作り方は↓からお願いいします。 安価で簡単にできて美味…

本物の香り♪バニラエクストラクトのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、お菓子作りに大活躍の「バニラエクストラクト」の作り方をご紹介します。 お菓子作りのときにバニラの香りをつけるときには、バニラエッセンス・バニラオイル・バニラビーンズペーストなど様々なものがありますが、色々な…

シンプルな材料がトマトの旨味を引き立てる♪プッタネスカのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、ナポリの名物パスタである「プッタネスカ」の作り方をご紹介します。 プッタネスカは娼婦風パスタの意味をもち、トマトソースにアンチョビ・ケッパー・オリーブ・唐辛子とシンプルな素材で作られます。 ナポリのレシピでは…

海老の殻も使う!?海老と蟹のトマトクリームパスタのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、海老と蟹の濃厚スープの「海老と蟹のトマトクリームパスタ」の作り方をご紹介します。 海老の味・香りを出すために、殻も無駄なく使っています♪ 臭みを出さずに作るには、ちょっとしたポイントがありますので、是非最後ま…

ポイントはソフリットにあり!生米から作る本格派♪簡単『トマトリゾット』のレシピ・作り方

トマト缶で簡単に作れて、味は本格的「トマトリゾット」のレシピ・作り方をご紹介♪ でも生米から作るなんて、難しそう・・・と思う方も多いかと思います。フライパンひとつででき、とても簡単なんです。

ふわふわしっとり♪ホワイトチョコと抹茶のマーブルパウンドケーキのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、簡単に作れるのにふわふわしっとりなパウンドケーキ「ホワイトチョコと抹茶のマーブルパウンドケーキ」の作り方をご紹介します。 卵黄と卵白を別々に使用する、シュガーバッター別立て法で作るので、通常のパウンドケーキ…

爽やかな香りと辛味♪青唐辛子のペペロンチーノのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、青唐辛子で作る「ペペロンチーノ(アーリオオーリオ)」の作り方をご紹介します。 材料は5つのみの超シンプルなレシピとなっております。青唐辛子を活かすためには、これぐらいシンプルなほうがいいですね! 作り方もとて…

カニ缶で簡単♪カニあんかけチャーハンのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、カニあんかけがたっぷりの「カニあんかけチャーハン」の作り方をご紹介します。 中のチャーハンはレタスをいれることでシャキシャキと、食感のアクセントにもなるので是非入れてみてくださいね。 カニ缶はカニカマでも代用…

喫茶店の味♪昔ながらのプリンのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、昔懐かしい固めのプリンの作り方をご紹介します。 プリンは固め派ですか?それともなめらか派?ですか。 私は圧倒的に固め派です。 昔懐かしいとは書きましたが、ここ最近は固めのプリンが流行っていますよね。 カラメルた…

TOP