栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ふっくらの身が美味しい♪ホウボウの煮付けのレシピ・作り方

ほうぼう 魚の煮付け 煮付け

 

こんばんは。はやみです。

今日は、ホウボウを丸ごと使った煮付けの作り方をご紹介します。

 

ホウボウの旬は秋から春ですが、1年を通して流通していて美味しい魚です♪

味は癖もなく美味しい白身魚で、刺身や煮ても揚げてもOK!

 

以前は高級魚でスーパーではあまり見かけることはありませんでしたが、近頃は年間を通して見かけるようになりました。

丸ごと買う機会があったら、是非作ってみてくださいね♪

 

 

 

ホウボウの煮付けの作り方

材料

  • ホウボウ 1匹
  • 長ネギの青い部分 1本分
  • 生姜 1/2かけ

〈煮汁〉

  • 醤油 大さじ5
  • 砂糖 大さじ2
  • 酒 大さじ5
  • みりん 大さじ1
  • 水 200ml

 

下準備

  • ホウボウ・・・鱗、エラ、内臓を取る
  • 長ネギの青い部分・・・綺麗に洗っておく
  • 生姜・・・2mm程度の薄切り

 

 

 

手順

STEP
ホウボウの皮目に切れ込みを入れて、お湯(90℃)をかける。(霜降り)
皮についたぬめりが臭みの原因となるので、お湯をかけぬめりを取る。
STEP
ホウボウが入る大きさのフライパンに、煮汁の調味料類・生姜・長ネギを入れ火にかける。
一度沸けばOK。
STEP
煮汁の中にホウボウを入れ、弱火〜中火でアルミホイルで軽くおおって煮る。
途中で煮汁をホウボウにかける。
STEP
ホウボウに火が通ったら、お皿に移す。残った煮汁を好みの濃さになるまで煮詰める。
中まで味が染みないので、濃いめに仕上げるのがおすすめ♪

 

 

ポイント
  • 臭みをとるために、霜降りをする。
  • 霜降りの湯の温度は、90℃で行う。※沸騰した湯だと皮がボロボロになってしまう。
  • 魚を煮るときは、弱火〜中火で煮崩れを防ぐ。

 

このレシピでおすすめのアイテム

おすすめの鮮魚詰め合わせ

今回、ホウボウは鮮魚の詰め合わせで購入したものを使用しました。

楽天市場で調べていただくと、たくさんのショップがでてきますが、私のおすすめは角安商店さんですね。下処理もしてくださいますし、個人的には魚の名前が書いてあるのがいいですね。買ったけど、この魚なんだ?っていうのが結構ありますので。

富山湾の氷見漁港からの直送なので、鮮度抜群で味も間違いないですよ!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。 レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP