栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ふわとろ食感が旨すぎる!『長芋のチヂミ』のレシピ・作り方

長芋のチヂミ おつまみ 消費

 

はやみです。

今日は、ふわとろ食感が旨すぎる!『長芋のチヂミ』のレシピ・作り方をご紹介します。

 

長芋といえば、すりおろしてご飯にかけて食べるのが一般的ですよね。

 

今回は、長芋のちょっと変わった食べ方をご提案します!

卵、薄力粉、野菜とすりおろした長芋をたっぷりと混ぜた「長芋のチヂミ」。

すりおろした長芋の、ふわふわ・とろとろとした食感がたまりませんよ♪

 

ぜひ、特性のピリ辛ダレを掛けてお召し上がりください!

 

▼おすすめレシピ▼

本レシピのおすすめアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めである点ですね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

長芋のチヂミの作り方

 調理時間:20分

材料

[2人分]

  • A.長芋 150g
  • A.卵 1個
  • A.薄力粉 25g
  • A.にら 1/2束
  • A.人参 1/8本
  • ごま油 大さじ2

 

〈ピリ辛ダレ〉

  • B.醤油 大さじ1
  • B.酢 大さじ1
  • B.コチュジャン 小さじ1
  • B.砂糖 大さじ1
  • B.白いりごま 小さじ1
  • B.ごま油 小さじ1

 

下準備

  • 長芋・・・すりおろす。
  • ニラ・・・2~3cm幅に切る。
  • 人参・・・千切りにする。

 

 手順 

  1. ボウルに〈ピリ辛ダレ〉の材料をすべて入れて、しっかりと混ぜておく。

  2. ボウルに長芋・卵を入れて混ぜる。

  3. 卵が混ざったら、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. にら・人参も加えて混ぜる。

  5. フライパンにごま油をひき、生地を流し入れる。

  6. 中火でしっかりと焼き色がつくまで焼き、裏返して火が通るまで焼く。

  7. 盛り付けて、ピリ辛ダレをかけたら完成♪

 

POINT

  • シーフードミックスなど魚介類を入れてもOK!
  • レシピの分量の場合、28cmの大きめのフライパンで作るのがおすすめ。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

     

TOP