栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンで話題♪旨辛!中本丼のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、セブンイレブンで話題の蒙古タンメン中本が監修した「中本丼」のレシピ・作り方をご紹介します。 皆さんは、「蒙古タンメン中本」をご存じですか? ラーメンがお好きであれば、聞いたことや実際に食べたことがある方も多い…

豆乳でマイルドクリーミー♪簡単「豆乳炙り明太うどん」のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、寒い季節にあったか・おいしい「豆乳炙り明太うどん」のレシピ・作り方をご紹介します。 この季節、夜は冷え込み、外から帰ると体が冷え切っていますよね。 そんなときには、簡単に作れてホッとする味の豆乳うどんはいかが…

じゅわっと溢れ出す♪甘めに仕上げた「黒糖いなり寿司」のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、出汁がじゅわっと溢れ出す、関東風の甘めに仕上げた「黒糖いなり寿司」のレシピ・作り方をご紹介します。 皆さんはいなり寿司にどのようなイメージを持っていますか? お弁当?庶民のお寿司?甘い子供が好きなお寿司? こ…

パウンド型でOK♪ワンローフ食パンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、食パン型がなくても大丈夫!パウンド型で作る「食パン」のレシピ・作り方をご紹介します。 パン作りは好きだけど、食パン型持ってないから作れない・・・ なんて方もいるのではないでしょうか。 良い型は高かったり、なん…

カフェで大人気!フォカッチャサンド[スパイシーチキン]のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ボリュームたっぷり「フォカッチャサンド[スパイシーチキン]」のレシピ・作り方をご紹介します。 スターバックスやモスバーガーで大人気の、彩鮮やかなフォカッチャサンド。とってもおしゃれでたくさんの具材がはさまれ…

子供が大好きな味♪絶品!そばめしのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、焼きそばとご飯で作る「そばめし」のレシピ・作り方をご紹介します。 そばめしを皆さんはご存知ですか? 細かく刻んだソース焼きそばとご飯を炒め合わせた、兵庫県神戸市が発祥のご当地グルメですね。関西圏以外だとあまり…

市販のカレールーで簡単♪シメまで激うまな『和風カレー鍋』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、市販のカレールーで簡単に作れる「和風カレー鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。 夜は冷え込み、温かい料理が恋しい季節になりました。 そんな時は、お好きな具材を詰め込んで手軽に作れるお鍋が重宝しますよね! 特に…

肉かすがポイント♪富士宮風ソース焼きそばのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、市販のチルド焼きそばがワンランクアップする「富士宮風ソース焼きそば」のレシピ・作り方をご紹介します。 皆さんは富士宮焼きそばをご存知ですか? 静岡県富士宮市のご当地グルメですね。B-1グランプリで優勝もしている…

餃子のタネが余った時に!ピーマン餃子のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、超簡単でジューシーで美味しい「ピーマン餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。 おうち時間が増えて、手作り餃子を作る機会も増えた方も多いのではないでしょうか。 手作り餃子を作ると、タネが余ることありませんか? …

とろ~り濃厚♪簡単フォンダンショコラのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、とろりと濃厚なチョコレートが楽しめる「フォンダンショコラ」のレシピ・作り方をご紹介します。 「フォンダンショコラ」はフランス人のシェフが考えたチョコレートのお菓子です。 ※英語ではFondant Chocolatと表記します…

【レビュー】バッラリーニのフライパンってどうなの?くっつく?半年間使ってみた感想

こんにちは、はやみです。 今日は、愛用のフライパン「バッラリーニ ローマ」を半年間使用したレビューとなります。 使ってみてわかる良い点、悪い点を共有することで、ご購入を検討されている皆様のお役に立てればと思います。 BALLARINI(バッラリーニ)と…

肉の旨味がじゅわっと滲み出る♪超簡単!肉かすうどんのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、肉の旨味がぎゅっと詰まった「肉かすうどん」のレシピ・作り方をご紹介します。 以前ご紹介した肉かすの作り方は、ご覧いただけましたでしょうか。 まだ見ていないという方は、下記リンクからお願いします♪ ラードの揚げた…

大人気のおかずをアレンジ♪超簡単「豚キムチ炒飯」のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、人気の豚キムチをアレンジした「豚キムチ炒飯」のレシピ・作り方をご紹介します。 定番料理の豚キムチ、簡単にサッと作れて美味しいですよね。 ご飯もどんどん進む料理なので、食卓への登場機会も多いのではないでしょうか…

安納芋でねっとり滑らか♪超簡単「スイートポテトパイ」のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、パイシートの簡単お菓子「スイートポテトパイ」のレシピ・作り方をご紹介します。 旬のさつまいも、その中でもねっとり系の蜜芋「安納芋」を使ったスイートポテトパイになります。 安納芋でなくても、ねっとり系のさつまい…

【生クリーム不使用】本格「テリーヌショコラ」のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ラム酒をたっぷりと使った本格「ラムレーズンのテリーヌショコラ」のレシピ・作り方をご紹介します。 秋になり寒くなると、チョコレートが食べたくなりますよね。 この時期になるとコンビニやスーパーに出回り始める、ロッ…

大人気食パンがホームベーカリーで簡単♪バターと相性抜群『ぐるぐるあん食パン』のレシピ・作り方

はやみです。 今日は、今人気の食パン「ぐるぐるあん食パン」のレシピ・作り方のご紹介します。 食パンにあんこをぐるぐると巻き込んだあん食パン、パン屋やレシピ紹介サイトでも大人気ですよね♪ ふわふわもちもちの生地に、さっくり歯切れのいいクラスト(…

鍋の素不要♪身体温まる「味噌キムチ鍋」のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、肌寒い季節に食べたい「味噌キムチ鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。 好きな鍋ランキングでも1,2位を争う、大人気のキムチ鍋。 そんな人気なキムチ鍋、皆さんはどのように作っていますか? キムチ鍋の素を使っているを…

皮から作ろう♪もちもち水餃子のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、皮から手作りする「もちもち水餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。 どんな餃子が好きですか? 焼き餃子、水餃子、揚げ餃子。どの餃子も美味しいですよね。 餃子の本場、中国では餃子といえば水餃子ですね。日本では、…

人気のかき揚げ♪天ぷら粉で簡単さっくり!『玉ねぎと釜揚げしらすのかき揚げ』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、玉ねぎを存分に味わう「玉ねぎと釜揚げしらすのかき揚げ」のレシピ・作り方をご紹介します。 天ぷらの中でも人気の玉ねぎのかき揚げ、美味しいですよね♪ かき揚げというと、玉ねぎや人参、みつばやごぼうなどが定番の食材…

濃厚マスカルポーネ♪誰でも簡単とろーり食感!『本格ティラミス』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、マスカルポーネで作る「本格ティラミス」のレシピ・作り方をご紹介します。 ティラミスとは、イタリアの菓子のひとつ。 エスプレッソをたっぷり染み込ませたスポンジケーキ(またはフィンガービスケット)と、マスカルポー…

超ヘルシー!ダイエットにもおすすめ♪焼きなすのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、とろっとした食感の「焼きなす」のレシピ・作り方をご紹介します。 皆さんは、どんな茄子料理が好きですか? 麻婆茄子・茄子田楽・揚げ浸し・煮浸し・汁物・漬物と、主役にも脇役にもなれる優秀食材ですよね。 茄子と相性…

ホームベーカリーで簡単♪ジャリッとした砂糖が美味しい「ブリオッシュシュクレ」のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、バターと砂糖たっぷりの「ブリオッシュシュクレ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ブリオッシュとはどのようなパンかご存知ですか? 通常のパンよりも、バター・卵・砂糖の配合量が多くリッチなパンですね。 また、水の…

ほっとする味♪簡単!「肉団子と野菜のうま煮」のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、野菜の旨味たっぷりの「肉団子と野菜のうま煮」のレシピ・作り方をご紹介します。 寒くなってくると汁気のあるものが食べたくなりますよね。 白菜をメインとした沢山の野菜に、ほろっとジューシーな肉団子♪ 朝ごはんや疲れ…

ぶりの人気献立♪簡単に作れる「ぶりの照り焼き」のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、ぶりの人気な定番料理「ぶりの照り焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。 皆さんは、どんなぶり料理が好きですか? ぶり大根、ぶりしゃぶ、刺し身、竜田揚げ、塩焼きと・・・ 焼いて良し、煮て良し、揚げて良しのぶり。 …

疲労回復ゼリー♪ゼラチンで作る「蜂蜜レモンゼリー」のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、爽やかなレモンの香り「蜂蜜レモンゼリー」のレシピ・作り方をご紹介します。 寒くなってくると出回る国産レモン♪ 防腐剤不使用で、安心して皮まで使うことができて良いですよね。 事前にレモンを皮ごと蜂蜜漬けにしておく…

人気のカプレーゼアレンジ♪とろっとしたトマトが美味しい『トマトの焼きカプレーゼ』のレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、トマトがあま~い「焼きカプレーゼ」のレシピ・作り方をご紹介します。 トマト、モッツァレラチーズ、バジルから作られるサラダ。 赤、白、緑とイタリアの国旗を表していて、イタリアの国民食ですね♪ とはいっても日本でも…

玉ねぎがとろっとろ♪鶏肉のレモン玉ねぎソース煮込みのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、とろとろ玉ねぎの「鶏肉のレモン玉ねぎソース煮込み」の作り方をご紹介します。 玉ねぎの甘み、レモンの爽やかさが鶏肉にマッチした一品に仕上げました♪ これからの季節、国産レモンが出回るので皮ごと使うのもいいですね…

背脂が大変身!肉かすのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、とても簡単にできる「肉かす」の作り方をご紹介します。 肉かす、皆さんはご存知でしょうか? 肉かすの正体は豚の背脂なんです!そう、あのラーメンでよく使われるやつですね。 背脂を加熱すると脂が出てきて、その残った…

塩レモンおつまみ♪砂肝のねぎ塩レモンのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、塩レモンおつまみレシピ「砂肝のねぎ塩レモン」の作り方をご紹介します。 砂肝にねぎたっぷりの塩レモンが、とってもよく合うんです♪ ビール、日本酒のおつまみにぴったりです!! 国産レモンが旬を迎える時期に、塩レモン…

和風だしの素がポイント♪焼きうどんのレシピ・作り方

こんにちは。はやみです。 今日は、定番うどん料理の「焼きうどん」の作り方をご紹介します。 焼きうどん美味しいですよね!うどんの定番料理で、料理をする方ならレシピをみなくても作れる方が多いかと思います。 そういう方にこそ、一度基本に戻って焼きう…

TOP