栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

和風だしの素がポイント♪焼きうどんのレシピ・作り方

焼きうどん 豚肉 鰹節

 

こんにちは。はやみです。

今日は、定番うどん料理の「焼きうどん」の作り方をご紹介します。

 

焼きうどん美味しいですよね!うどんの定番料理で、料理をする方ならレシピをみなくても作れる方が多いかと思います。

そういう方にこそ、一度基本に戻って焼きうどんのレシピを御覧いただきたいです♪

 

とはいってもどなたでも簡単・短時間でできるレシピになっているので、作りやすいですよ。

 

アレンジレシピもいいけど、たまにはこういうシンプルなものもイイね!

 

是非、お試しを!

 

優しく、ほっこりするうどんレシピはこちら♪

 

 

 

 

 

 

焼きうどんの作り方

 調理時間:10分

材料

[1人分]

  • お好みのうどん 1人分
  • 野菜炒めミックス 1袋(200~250g)
  • 豚バラ肉 60g
  • ごま油 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1

 

〈調味料〉

  • 和風顆粒だし 小さじ1/2
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1

 

〈トッピング〉

  • 鰹節
  • 万能ねぎ

 

下準備

  • 豚バラ肉・・・食べやすい大きさに切る。
  • うどん・・・湯で時間通り茹でておく。

 

 手順 

  1. フライパンに、ごま油・サラダ油をひき豚バラ肉を中火で炒める。
  2. 豚肉の色が変わってきたら、野菜炒めミックスを加え炒める。
  3. 野菜がしんなりしてきたら、うどんを加えてうどんに油を絡ませる。
  4. 調味料をすべて入れ、全体に味を馴染ませながら炒め合わせる。
  5. 味見をし、薄ければ醤油を足す。
  6. お皿に盛り付け、鰹節・万能ねぎをトッピングし完成♪

 

 

POINT

  • うどんは太めでコシの強いうどんがおすすめ♪
  • ごま油とサラダ油を半々で入れ、ほどよくごま油の香りをつける。

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

おすすめのうどん

値段が安いだけでなく、しっかりとコシもあって美味しいです!

リピートしているうどんです♪

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP