栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

塩レモンおつまみ♪砂肝のねぎ塩レモンのレシピ・作り方

砂肝 鶏肉 おつまみ ねぎ塩 塩レモン

 

こんにちは。はやみです。

今日は、塩レモンおつまみレシピ「砂肝のねぎ塩レモン」の作り方をご紹介します。

 

砂肝にねぎたっぷりの塩レモンが、とってもよく合うんです♪

ビール、日本酒のおつまみにぴったりです!!

 

国産レモンが旬を迎える時期に、塩レモン作ってみてくださいね。

塩レモンの作り方はこちら♪

 

低価格。低カロリーなのにこのうまさ!砂肝優秀すぎる・・・

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

砂肝のねぎ塩レモンの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • 砂肝 250g
  • 酒 大さじ3
  • ごま油 大さじ1

 

〈ねぎ塩レモン〉

  • 長ネギ 1本
  • にんにく 2かけ
  • 塩レモン 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • ブラックペッパー 少々
  • うま味調味料 少々
  • ごま油 大さじ1

 

下準備

  • 砂肝・・・食べやすい大きさに切り、2~3本切れ込みを入れる。
  • 長ネギ・・・粗みじん切りにする。
  • 塩レモン・・・みじん切りにする。

 

 手順 

  1. ボウルにねぎ塩レモンの材料をすべて入れ混ぜ合わせる。
  2. フライパンにごま油・砂肝を入れ中火にかける。
  3. 全体的に焼き色がついてきたら、酒を加え蓋をし蒸し焼きにする。
  4. 火が通ったら、蓋を開け1のねぎ塩レモンを加える。
  5. 全体に絡むように混ぜ合わせ、20~30秒程度弱火で加熱し完成♪

 

 

POINT

  • 砂肝に切れ込みを入れ、食べやすく、ねぎ塩レモンが絡むようになる。
  • 途中で酒を加えて、砂肝の臭みを取る。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP