栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シュガーバッター別立て法で作る♪ドライフルーツのパウンドケーキのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、シュガーバッター別立て法でふわっふわな「ドライフルーツのパウンドケーキ」の作り方をご紹介します。 通常パウンドケーキは、バターと砂糖を合わせたところに全卵を加えますが、別立て法は卵黄と卵白を分けて混ぜ合わせ…

天使の口溶け♪マスカルポーネクリームの生シフォンのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、マフィン型で作るふわっふわな「マスカルポーネクリームの生シフォン」の作り方をご紹介します。 マフィンカップで作るので、とても簡単にできる上、お茶受けやプレゼントにも最適ですよ♪ もちろん味も絶品です!ふわっふ…

ベビーホタテ(ボイルホタテ)で作る『 干し貝柱』のレシピ・作り方

はやみです。 今日は、高級な干し貝柱をお手頃価格で作ることができる「ベビーホタテの干し貝柱」の作り方をご紹介します。 干し貝柱は良い出汁がでて美味しいんですけど、高いんですよね。 そこでベビーホタテです♪ 下処理をしっかりすれば、あとは干すだけ…

プロの味♪とろとろ揚げ茄子とあさりのトマトソースパスタのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、とろっとろの揚げナスとあさりの旨味が美味しい「とろとろ揚げ茄子とあさりのトマトソースパスタ」の作り方をご紹介します。 個人的に1、2を争う美味しさのレシピですよ♪ 是非作っていただきたいパスタです! なすは大きめ…

ポイントは牡蠣醤油!和風ボンゴレビアンコのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、あさりをたっぷりと使った「和風ボンゴレビアンコ」の作り方をご紹介します。 普通のボンゴレも美味しいですけど、たまには和風のボンゴレもおすすめですよ♪ ポイントは牡蠣醤油です! 醤油でもいいのですが、牡蠣や昆布だ…

このケーキ、めっちゃ特濃!ガナッシュサンドケーキのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、超濃厚なチョコレートケーキ「ガナッシュサンドケーキ」の作り方をご紹介します。 贅沢にチョコレートを使用したケーキです♪ チョコレートがメイン食材になるので、クーベルチュールチョコレートを是非使ってみてください…

日本人なら絶対好きな味♪牛すきうどんのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、日本人なら絶対好きな味「牛すきうどん」の作り方をご紹介します。 牛肉の旨味がたっぷりの甘辛いつゆが、うどんにマッチして美味しいですよ♪ 基本的にベースとなるうどんつゆを作って、具材を煮るだけの簡単レシピです! …

低温調理でジューシー♪とんかつのおろし煮のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は低温調理器を使った「とんかつのおろし煮」の作り方をご紹介します。 ブロック肉も低温調理器であらかじめ火を入れておくことで、お肉も固くならずに柔らかジュシーに仕上がりますよ♪ 豚肉のレシピを紹介しましたが、鶏肉で…

食欲がなくてもご飯が進む!山形のだしのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、暑い日や食欲がない日にぴったりの「山形のだし」の作り方をご紹介します。 夏野菜をたっぷりと使用しているので、これからの季節にぴったりのレシピですね♪ ご飯にかけるのはもちろんのこと、うどんやそうめんにかけても…

レモンが爽やか♪食べきりサイズのミニウィークエンドシトロンのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、レモンが香りが爽やかな「ミニウィークエンドシトロン」の作り方をご紹介します。 作ったはいいけど、食べ飽きちゃったな・・・ そういう方におすすめの分量になっていますよ♪ 型は貝印のシャープ&スリムケーキ型 15cmを…

パイシートで簡単に作れる!パリッパリ苺のミルフィーユのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、パイシートで簡単に作れる「苺のミルフィーユ」の作り方をご紹介します。 パイは一から作ると大変ですからね。。。 パイシートで簡単に作ってしまいましょう♪ カスタードクリームも作るので、是非ご覧くださいね! ミルフ…

秋の味覚の先取り!?秋刀魚の和風ペペロンチーノのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は秋を先取りした「秋刀魚の和風ペペロンチーノ」の作り方をご紹介します。 大葉やすだちを使っているので、香りもよくさっぱりと食べられますよ♪ 大葉はたっぷりと使ってくださいね。 秋刀魚以外にも、他の青魚で作るのもおす…

さくさくしっとり♪ヘーゼルナッツショコラパウンドケーキのレシピ・作り方 

こんばんは。はやみです。 今日はヘーゼルナッツパウダーを使用した「ヘーゼルナッツショコラパウンドケーキ」の作り方をご紹介します。 外側はさくさく、中なしっとりふわふわでとても美味しいパウンドケーキです♪ 次の日もしっとりふわふわ。 ヘーゼルナッ…

"白菜大量消費”本格ツナの麻婆白菜のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、本格的な味わいの「ツナの麻婆白菜」の作り方をご紹介します。 本格的な調味料ですが、スーパーマーケットで揃うものばかりですよ♪ レトルトも美味しいですが、一度調味料から作ってみてくださいね! 白菜がたくさん余って…

めっちゃ簡単なのに激うま!あさりたっぷりのスンドゥブチゲのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、あさりをたっぷりと使用した「スンドゥブチゲ」の作り方をご紹介します。 豚肉、白菜、あさり、豆腐と具沢山なので満足できるスンドゥブチゲになっています! 旨味もたっぷりで、ご飯が進むこと間違いなしっ 今回のレシピ…

暑い日でもさっぱり♪豚塩おろしうどんのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、大根おろしたっぷりの「豚塩おろしうどん」の作り方をご紹介します。 出汁からしっかり取ってるので、うまみもたっぷり♪ 大根おろしをたっぷりのせることで、脂っぽい豚肉もさっぱり食べられますよ。 簡単にでき、とても美…

バター香る♪鮭の味噌漬けおにぎりのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、朝ごはんやお弁当にぴったりの「バター香る♪鮭の味噌漬けおにぎり」の作り方をご紹介します。 鮭×味噌×バター、美味しいに決まってますよね! 間違いなく美味しいですっ 今回はほぐして使いましたが、鮭の味噌漬け焼きとし…

甘辛牛肉とシャキシャキナムルの韓国風うどんのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日はコチュジャンで甘辛く炒めた牛肉が美味しい「甘辛牛肉とシャキシャキナムルの韓国風うどん」の作り方をご紹介します。 このトッピング、ご飯に乗せてもとても美味しいですよ♪ しっかりとお肉も野菜も摂れるので、栄養価的に…

たっぷり油味噌(アンダンスー)の揚げ豆腐のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、油味噌(アンダンスー)の活用レシピの「たっぷり油味噌(アンダンスー)の揚げ豆腐」の作り方をご紹介します。 油味噌の作り方はこちらをごらんくださいね♪ 油味噌を作ったけど、いつもご飯に乗せてばかり・・・ という方…

【低温調理】ふわふわ鮭といくらの親子丼のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、鮭を低温調理器でふわふわに仕上げた「鮭といくらの親子丼」の作り方をご紹介します。 低温調理というとお肉のイメージが強いですが、魚もとても美味しくなっておすすめですよ。 今回は生食できる鮭ではないので、比較的温…

4種のフレッシュハーブを使った"大人のミートソースパスタ”のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、数種類のフレッシュハーブを使った「大人のミートソースパスタ」の作り方をご紹介します。 今回使ったハーブは、オレガノ・ローリエ・イタリアンパセリ・バジルです。 ローリエ以外フレッシュのものを使用しています♪ バジ…

おかわり不可避!ご飯が無限に食べられる油味噌(アンダンスー)のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、沖縄ではおなじみの常備菜「油味噌(アンダンスー)」の作り方をご紹介します。 ごろごろお肉の肉味噌というとわかりやすいですね! 油味噌があればご飯が何杯でも食べられますよ♪ 日持ちもするので、冷蔵庫にいれておくと…

低温調理器で簡単にプロの仕上がりに♪『ローストビーフ〜バルサミコソース〜』のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、難しいローストビーフの火入れも、低温調理器を使えば簡単にできるレシピをご紹介します。 一緒に紹介するバルサミコ酢を使ったソースも絶品ですよ♪ ローストビーフ以外にも使えるので、是非覚えていってくださいね。 今回…

バーベキューソースが決め手♪クリームチーズとベーコンのサンドイッチのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、2種類のチーズを使った具沢山の「クリームチーズとベーコンのサンドイッチ」の作り方をご紹介します。 味付けのポイントはバーベキューソース♪ バーベキューソースはマクドナルド風に仕上げています。 このままホットサン…

筋っぽいまぐろが大変身!?まぐろのあらとかぶの煮物のレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日は、脂ののったまぐろのあらを使った「まぐろとかぶの煮物」の作り方をご紹介します。 是非この煮物には脂の乗ったマグロを使ってくださいね!筋っぽいまぐろも煮物にしてしまえば、とろっとろに大変身♪ 今回はかぶで作りまし…

旨味の相乗効果!あさりバターうどんのレシピ・作り方

こんばんは。はやみです。 今日はあさりの旨味がたっぷりの「あさりバターうどん」の作り方をご紹介します。 春と秋が旬のあさり、旬の時期のあさりは身も大きくなってとても美味しいですよ♪ 旬のあさりの旨味を味わえるうどんは最高です。 汁を一口飲めば、…

TOP