栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

レモンが爽やか♪食べきりサイズのミニウィークエンドシトロンのレシピ・作り方

ウィークエンドシトロン レモンケーキ パウンドケーキ

 

こんばんは。はやみです。

今日は、レモンが香りが爽やかな「ミニウィークエンドシトロン」の作り方をご紹介します。

 

作ったはいいけど、食べ飽きちゃったな・・・

そういう方におすすめの分量になっていますよ♪

型は貝印のシャープ&スリムケーキ型 15cmを使っています。

 
小さいだけでなく、しっとり柔らかな生地のレシピになっているので味も美味しいですよ!次の日もしっとり柔らかです♪
 
基本混ぜて焼くだけなので、どなたでも簡単にできると思います。
是非チャレンジしてみてくださいね!
 
 

 

 

ミニウィークエンドシトロンの作り方

材料

[15cmの型1本分]

  • 無塩バター 60g
  • グラニュー糖 45g
  • 卵(M) 1個
  • A.薄力粉 45g
  • A.アーモンドプードル 15g
  • A.ベーキングパウダー 1.5g
  • レモンの皮(すりおろし) 1/4個分

〈グラスアロー〉

  • 粉糖 70g
  • レモン汁 大さじ1

〈トッピング〉

  • ピスタチオダイス 適量

 

下準備

  • バター、卵を室温に戻す。
  • Aの粉類を合わせてふるっておく。
  • レモンの皮をすりおろす。

 

作り方

STEP
ボウルに柔らかくなったバター、グラニュー糖を入れ白っぽくホイップ状になるまでしっかりと混ぜる。
空気を含ませるようにしっかりと混ぜる。
STEP
溶いた卵を2〜3回に分けて入れ、都度しっかりと混ぜる。
一度にいれると分離してしまう。
STEP
Aの粉類を2回に分けて加え、ゴムベラで練らないように混ぜる。レモンの皮も混ぜる。
練ってしまうと仕上がりが固くなってしまう。
STEP
160℃に予熱したオーブンで30〜40分焼く。焼けたら、型から外しケーキクーラーで粗熱を取る。粗熱が取れたら、ラップで包み冷ます。
乾燥させないように注意する。
STEP
器に粉糖とレモン汁を入れ、ペースト状になるまで混ぜる。冷めた4に流しかけ、表面が固まるまで冷やす。
ピスタチオをトッピングする場合は、グラスアローが固まる前にのせる。

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

Cuisipro (クイジプロ) グレーター

グレーターは1本持っておくことをおすすめしています。大根おろしはできませんが、生姜、ニンニクなどの薬味もできますし、レモンの皮やチョコレートだって削れる優れものです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP