栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

暑い日でもさっぱり♪豚塩おろしうどんのレシピ・作り方

うどん 豚肉 豚塩 おろしうどん 大根おろし

 

こんばんは。はやみです。

今日は、大根おろしたっぷりの「豚塩おろしうどん」の作り方をご紹介します。

 

出汁からしっかり取ってるので、うまみもたっぷり♪

大根おろしをたっぷりのせることで、脂っぽい豚肉もさっぱり食べられますよ。

 

簡単にでき、とても美味しいうどんになっているので、是非作ってみてくださいね♪

出汁の取り方も紹介していますよ!

 

 

 

 

豚塩おろしうどんの作り方

材料

[2人分]

  • うどん 2人分
  • 豚バラ肉 150g
  • 大根おろし 200g
  • 万能ネギ 適量
  • 生七味 お好み

〈つゆ〉

  • 出汁 600ml
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ3
  • 鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • おろし生姜 小さじ2

 

出汁の取り方はこちら♪


 

下準備

  • 大根をおろし、水気を軽く切っておく。

 

作り方

STEP
鍋に出汁・酒・みりんを入れ、一度沸かす。鶏がらスープの素、醤油、おろし生姜を加え、軽く加熱する。
味が薄く感じたら、塩で調整する。
STEP
1の鍋に豚肉を入れて、火を通す。
ぼこぼこと沸騰させないようにする。
STEP
ゆでたうどんに2のつゆをかけ、たっぷりと大根おろしをのせる。お好みで万能ネギを♪
熱々のうちにお召し上がりを

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

無印良品 ステンレスアルミ全面三層鋼片手鍋

容量が1.5リットルでとても使いやすいです。ステンレス鍋は、温まるまでは時間はかかりますが、ゆっくり温まる分焦付きが少ないです。保温性あるので冷めにくいのも特徴です。しっかりメンテナンスして使えば、一生使える鍋になりますよ!

おすすめのうどん

値段が安いだけでなく、しっかりとコシもあって美味しいです!

リピートしているうどんです♪

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP