栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

バター香る♪鮭の味噌漬けおにぎりのレシピ・作り方

鮭 バターご飯 おにぎり

 

こんばんは。はやみです。

今日は、朝ごはんやお弁当にぴったりの「バター香る♪鮭の味噌漬けおにぎり」の作り方をご紹介します。

 

鮭×味噌×バター、美味しいに決まってますよね!

間違いなく美味しいですっ

 

今回はほぐして使いましたが、鮭の味噌漬け焼きとしてもおすすめです♪

 

おすすめできるレシピに仕上がっているので、是非作ってみてくださいね。

 

 

 

 

バター香る♪鮭の味噌漬けおにぎりの作り方

材料

[4〜5個分]

  • ご飯 2合分
  • B.有塩バター 30g
  • B.牡蠣醤油 大さじ1
  • B.万能ネギ お好み
  • B.白炒りごま 大さじ1

〈鮭の味噌漬け〉

  • 生鮭 2切
  • A.白味噌(もしくは合わせ味噌) 50g
  • A.みりん 25g
  • A.酒 15g
  • 醤油 3g

 

下準備

  • ご飯は固めに炊いておく。

 

作り方

STEP
鍋にAの調味料を全て入れ、弱火にかけアルコール・水分を飛ばしながら、もったりとするまで加熱する。仕上げに醤油を加え混ぜ、十分に粗熱を取る。
焦げやすいので注意。
STEP
粗熱が取れたら、鮭を漬け込む。(1〜2日間)
必ず生鮭を使用する。
STEP
漬け込んだ鮭を魚焼きグリルで焼き、身をほぐす。
 
STEP
ご飯に、ほぐした鮭とBの材料を全て加え切るように混ぜ合わせる。
混ぜすぎると粘り気がでてくるので、手早く切るように混ぜ合わせる。
STEP
お好みの大きさににぎったら完成♪
 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

三鈴陶器 ご飯土鍋 3合炊き 万古焼

愛用の炊飯土鍋。これで炊くとご飯が何倍も美味しくなります!高級炊飯ジャーは必要ありませんよ。是非お試しを。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP