栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

筋っぽいまぐろが大変身!?まぐろのあらとかぶの煮物のレシピ・作り方

まぐろのアラ かぶ 大トロ 中トロ 煮物

 

こんばんは。はやみです。

今日は、脂ののったまぐろのあらを使った「まぐろとかぶの煮物」の作り方をご紹介します。

 

是非この煮物には脂の乗ったマグロを使ってくださいね!筋っぽいまぐろも煮物にしてしまえば、とろっとろに大変身♪

 

今回はかぶで作りましたが、長ネギでも大根でも美味しいですよ。

そのときに美味しそうなもので作ってみてくださいね。

 

 

 

 

まぐろのあらとかぶの煮物の作り方

材料

[4人分]

  • まぐろのあら 700〜800g
  • かぶ 3個
  • 水 800ml
  • 醤油 大さじ4
  • 酒 大さじ5
  • みりん 大さじ5
  • 顆粒だし 大さじ1
  • 生姜スライス 3〜4枚

 

下準備

  • まぐろのあらに塩を多めにふって20〜30分置いておき、水で洗い流す。
  • かぶは皮をむき、大きめにくし切りにする。

 

作り方

STEP
まぐろのあらを熱湯(90℃)にくぐらせ、冷水にとる。※霜降り
表面が白っぽくなればOK。
STEP
深めのフライパンか鍋に水、酒、みりんを入れ沸騰させる。
食材を重ねて煮ると崩れやすいので、大きめの深めのフライパンがおすすめ。
STEP
沸騰したら、まぐろと生姜スライス、顆粒だしを入れ5分ほど煮る。
厚みのあるあらの場合は10分ほど煮る。
STEP
かぶを加え、かぶに火が通るまで煮る。
煮崩れしやすいので注意。
STEP
作ってから半日〜1日経ったものがおすすめ!
 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ティファール  28cm 深型フライパン

深いフライパンは炒め物に煮物に、なんでも使えてとても便利なフライパンですよ♪

料理をする方なら1つは持っておきたいアイテムですね!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP