栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

あさりとトマトの旨味をたっぷりと♪ボンゴレロッソのレシピ・作り方

ボンゴレロッソ ボンゴレビアンコ あさり イタリアンパセリ トマト パスタ

 

こんにちは。はやみです。

今日は、あさりとトマトの旨味がたっぷりの「ボンゴレロッソ」の作り方をご紹介します。

 

大粒の良いあさりが入ったら、是非作っていただきたいこのパスタ。

パスタがあさりの旨味、トマトの旨味をぎゅっと吸い込んで閉じ込めるので、食べた瞬間・・・口の中いっぱいに旨味が溢れ出しますよ♪

 

めちゃくちゃ美味しいのに、作るのはとても簡単です!

特に準備もいらないので、短時間で作ることができるのも嬉しいですよね♪

 

スーパーや魚屋で売っているあさりは、砂出ししてもしなくてもOKです。

出荷時点で砂出しはしてくれているので、気になる方はやる程度で大丈夫なんです!

砂吐かないあさりは、最後まで吐かないんですよね。

 

好きなパスタランキング、トップ3には入るなぁ

 

あさり好きにおすすめしたいこの1品♪


是非、お試しを!

 

 

 

 

 

 

ボンゴレロッソの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • スパゲッティ 200g
  • あさり 300g
  • トマト 1個
  • にんにく 3かけ
  • 唐辛子 2本
  • 白ワイン 150ml
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • ブラックペッパー 少々
  • イタリアンパセリ 4~5本
  • オリーブオイル 大さじ5
  • オリーブオイル(仕上げ) お好み

 

下準備

  • にんにく・・・みじん切りにする。
  • 唐辛子・・・種をとっておく。
  • あさり・・・海水程度の塩分濃度の水に浸し、砂出しをする。
  • トマト・・・湯むきをし、種を取り2cm角に切る。
  • イタリアンパセリ・・・粗みじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れ、弱火で香りだしをする。
  2. よく洗ったあさりを加え、さらに白ワイン入れ蓋をし加熱をする。あさりが開いたら、一度あさりを取り出す。
  3. あさりを取り出したフライパンに、トマト・顆粒コンソメ・ブラックペッパー・イタリアンパセリ(半量)を加えて、弱火で加熱する。
  4. この段階では、煮詰めずに味を整えるだけでOK。
  5. 0.8%の塩分濃度のお湯で茹でたパスタ・あさりをフライパンに入れ、軽く和える。
  6. 残りのイタリアンパセリを加えて和える。
  7. お皿に盛り付け、お好みでオリーブオイルを回しかけて完成♪

 

 

POINT

  • あさりの必要以上に加熱せずに、開いたら引き上げる。
  • 蒸し焼きにして残った汁気は煮詰めずに、パスタに吸わせる。
  • スパゲッティは、表示時間の30秒早く引き上げる。
  • イタリアンパセリを2回に分けて加え、香り・食感を引き立たせる。

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP