栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ほっとする味♪簡単!「肉団子と野菜のうま煮」のレシピ・作り方

豚ひき肉 肉団子 野菜のうま煮

 

こんにちは。はやみです。

今日は、野菜の旨味たっぷりの「肉団子と野菜のうま煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

寒くなってくると汁気のあるものが食べたくなりますよね。

白菜をメインとした沢山の野菜に、ほろっとジューシーな肉団子♪

朝ごはんや疲れて帰ってきた時にも、脂質控えめの優しい仕上がりになっています。

 

今回は、簡単に作れるように和風顆粒だしの素を使いました。

時間のあるときは、出汁を引いたり・だしパックを使って作ってみてくださいね♪

仕上がりが、ぐっと良くなりますよ。

 

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

 

本当に疲れているときって、優しい味付けのほうがいいよね。

 

是非、お試しを!

 

こちらの鶏だんごのスープもおすすめです♪

 

 

 

 

 

 

簡単!肉団子と野菜のうま煮の作り方

 調理時間:20~30分

材料

[4人分]

 

〈肉団子〉

  • 豚ひき肉 300g
  • 玉ねぎ 1/2玉
  • おろししょうが 小さじ2
  • 塩 少々
  • ブラックペッパー 少々
  • 酒 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1

 

〈野菜〉

  • 白菜 1/6玉
  • 長ネギ 1本
  • 人参 1/3本
  • 干し椎茸 3個

 

〈煮汁〉

  • A.水 600ml
  • A.干し椎茸の戻し汁 100ml
  • A.和風顆粒だしの素  小さじ1
  • A.醤油 大さじ3
  • A.酒 大さじ2
  • A.みりん 大さじ3
  • ごま油 大さじ1

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・みじん切りにする。
  • 白菜・・・ざく切りにする。
  • 長ネギ・・・斜め薄切りにする。
  • 人参・・・いちょう切り~半月切りにする。
  • 干し椎茸・・・水で戻し、3mm幅の薄切りにする。

 

 手順 

  1. 鍋か深型のフライパンに、Aの調味料類をすべて入れる。
  2. 中火にかけ、一度沸かす。
  3. 沸いたら、野菜をすべて入れる。
  4. 再度沸騰したら、弱火にし肉団子をスプーンで丸めてすくいながら入れていく。
  5. 弱火にしたまま、肉団子と野菜に火を通す。
  6. ※灰汁は適宜取る。
  7. 肉団子に火が通ったら、仕上げにごま油を回しかけて完成♪

 

〈肉団子〉

  1. ボウルに肉団子の材料をすべて入れる。
  2. 粘り気がでるまでしっかりと捏ねる。

 

 

POINT

  • 白菜は大きめに切って、食べごたえアップ!
  • 肉団子を入れるときは、火加減は弱火にして肉団子がバラバラになるのを防ぐ。
  • 干し椎茸を戻すときは、水でゆっくりと戻し旨味を最大限に引き出す。

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

パナソニック フードプロセッサー

欠かすことのできない愛用調理機器の一つです♪

この1台できざむ・する・おろす・混ぜることができ、普段の調理でも大活躍ですよ!

操作も簡単でおすすめの一品です。

 

九鬼 純正胡麻油こいくち 

愛用のごま油です。ごま油が好きな方に是非おすすめしたいです♪こいくちというだけあって、かなり濃厚です。お試しを!

 

久原本家 茅乃舎だし 

愛用のだしパックです。

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP