栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

餃子のタネが余った時に!ピーマン餃子のレシピ・作り方

ピーマン餃子 餃子

 

こんにちは。はやみです。

今日は、超簡単でジューシーで美味しい「ピーマン餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

おうち時間が増えて、手作り餃子を作る機会も増えた方も多いのではないでしょうか。

手作り餃子を作ると、タネが余ることありませんか?

ハンバーグみたいにして餃子を焼いている横で焼いたりしますよね♪

 

そんな時に是非試してほしいレシピが、「ピーマン餃子」です!

作り方は、ピーマンに詰めて焼くだけなのですが、ピーマンの肉詰めとも違うし・・・

餃子とも違う・・・という不思議な感覚になりますよ。

 

餃子の肉ダネ余りがち(*´・ω・)

 

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

の作り方

 調理時間:20~30分

材料

[2人分]

  • ピーマン 6個
  • 片栗粉 適量
  • サラダ油(またはごま油) 大さじ2

 

〈タネ〉

  • 豚ひき肉 100g
  • キャベツ 80g
  • ニラ 15g
  • A.醤油 小さじ1
  • A.紹興酒 小さじ1
  • A.鶏ガラスープの素 小さじ1
  • A.オイスターソース 小さじ1
  • A.おろししょうが 小さじ1
  • A.おろしにんにく 小さじ1
  • A.ごま油 大さじ1

 

下準備

  • ピーマン・・・縦半分に切り、ヘタ・種を取り除く。

 

 手順 

  1. 下処理をしたピーマンの内側に片栗粉を茶こしなどを使って、薄くふるう。
  2. 餃子のタネをピーマンに詰める。
  3. フライパンに油をひき、肉詰めしたピーマンを肉側を下にして弱火~中火で焼く。
  4. 焼き色がついたら裏側にする。
  5. 弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。
  6. 火が通ったら完成♪

 

〈タネ〉

  1. ボウルに豚ひき肉・キャベツ・ニラを入れ混ぜ合わせる。
  2. Aの調味料をすべて加え、調味料が全体に馴染むまでしっかりと捏ねる。
  3. 少し粘りが出てきたら完成。

 

 

POINT

  • 餃子のタネは余ったものでOK♪
  • ピーマンは肉が詰められるように、大きいものを使う。
  • ピーマンの内側に片栗粉をまぶすことで、ピーマンとタネが剥がれるのを防ぐ。

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

九鬼 純正胡麻油こいくち 

愛用のごま油です。ごま油が好きな方に是非おすすめしたいです♪こいくちというだけあって、かなり濃厚です。お試しを!

 

おすすめの生鮮食品定期宅配サービス

コロナ渦で外出を控えている方や、仕事や育児で買い物に行っている時間がない方におすすめの定期宅配サービスです。

有機・低農薬野菜、無添加食材の取り扱いも豊富で、安全で美味しいものにこだわっているのもGOOD!!

 

まずはお試し♪

〈オイシックス〉

有機野菜などを豊富に扱っていることや、なんといっても食材とレシピが一緒になったミールキットが特徴です。忙しいけどイチから作りたい方におすすめ♪

 

〈らでぃっしゅぼーや〉

野菜の種類の豊富さ、旬の野菜セットなど充実度で選ぶならこちらがおすすめ♪

有機野菜や無添加食材の扱いが豊富ですよ。

 

自分で選びたい方はこちら♪

〈らでぃっしゅぼーや〉

自分で好きな野菜や生鮮食品を選びたい方はこちらがおすすめ♪

12000品目の充実ラインナップ!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP