栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

安納芋でねっとり滑らか♪超簡単「スイートポテトパイ」のレシピ・作り方

スイートポテト さつまいも パイシート

 

こんにちは。はやみです。

今日は、パイシートの簡単お菓子「スイートポテトパイ」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

旬のさつまいも、その中でもねっとり系の蜜芋「安納芋」を使ったスイートポテトパイになります。

安納芋でなくても、ねっとり系のさつまいもで作ると生クリームを使わなくても濃厚で滑らかな舌触りになりますよ♪

 

スイートポテトだけでも十分に美味しいのですが、パイで包むとパイのサクサク感とスイートポテトのねっとりとした食感がマッチして、簡単なのにとても美味しいお菓子に仕上がります。

今回は10cm角の正方形のパイシートに切れ込みを入れて、マフィン型に入れて焼きました。小さく食べやすいだけでなく、見た目もお花みたいでとっても可愛いですよね♪

プレゼントにもぴったりですね!

 

作り方も、スイートポテトはフードプロセッサーだけで作る簡単調理になっていて、裏ごしする必要もないのも嬉しいポイントです!

フードプロセッサーはとても便利で、お菓子作りや普段の料理でも大活躍なので1台持っておくことをおすすめします♪

 

こんな簡単で、美味しくて可愛い仕上がり・・・いいのだろうか

 

是非、お試しを!

 

パイシートを使った、旬のアップルパイもどうぞ♪


 

 

 

 

スイートポテトパイの作り方

 調理時間:30~35分

材料

[6個]

  • パイシート(10cm角) 6枚

 

〈スイートポテト〉

  • さつまいも(安納芋) 300g(可食部)
  • グラニュー糖 30g
  • 無塩バター 30g
  • 蜂蜜 10g
  • 塩 1g
  • バニラビーンズペースト 5g ※
  • 卵黄 1個分
  • コーンスターチ 5g

※バニラビーンズペーストはバニラオイルで代用可。

 

〈仕上げ〉

  • 溶き卵
  • 粉糖

 

下準備

  • さつまいも・・・皮をむいて、一口大ぐらいの大きさに切りたっぷりの水にさらしておく。
  • 無塩バター・・・室温に戻し、柔らかくする。
  • パイシート・・・冷蔵庫で柔らかくする。
  • マフィン型に油を薄く塗っておく。

 

 手順 

  1. 鍋に水、さつまいもを竹串でスッと通るまで火を通す。
  2. 茹で上がったら、ザルでしっかりと水分を切る。
  3. フードプロセッサーに、2のさつまいも・グラニュー糖・無塩バター・蜂蜜・塩を入れて滑らかになるまで回す。
  4. 滑らかになったら、バニラビーンズペースト・コーンスターチ・卵黄を入れてさらに回す。
  5. 全体が均一になるまで混ざったら口金をつけた絞り袋に入れる。
  6. パイシートに下の図を参考にし、切れ込みを入れマフィン型にはめ込む。
  7. パイシートの中に、5のスイートポテトのペーストを絞り入れる。
  8. 表面に溶き卵を刷毛で薄く塗る。
  9. 190℃に予熱したオーブンで13~15分焼いたら完成♪
  10. お好みで粉糖をかける。

f:id:eiyoshi-syokudo:20211104224552j:plain

 

POINT

  • ねっとり系の蜜芋を使って、滑らかな舌触りに♪
  • さつまいもによってグラニュー糖の量を調整する。

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

パナソニック フードプロセッサー

欠かすことのできない愛用調理機器の一つです♪

この1台できざむ・する・おろす・混ぜることができ、普段の調理でも大活躍ですよ!

操作も簡単でおすすめの一品です。

 

cottaオリジナルマフィン型

このマフィン型を使って作りました♪ 型が垂直で、焼き上がりが盛り上がって可愛いですよ。 大きさも使いやすく、おすすめできるマフィン型です。

 

テイラー&カレッジ オーガニックバニラビーンズペースト 50g

本レシピでも使用した、愛用のバニラビーンズペーストです。

当ブログでのお菓子レシピでは高頻度で登場するアイテム♪

バニラの鞘は高いからなぁ、だからといってバニラオイルだと・・・という時に使ってほしいのがバニラビーンズペーストです。

1本に約9本分のバニラビーンズが入っていて、簡単なのに本格的な香り・見た目に仕上がりますよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP