栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

豆乳でマイルドクリーミー♪簡単「豆乳炙り明太うどん」のレシピ・作り方

豆乳 明太子 うどん 明太うどん 豆乳うどん ほうれん草

こんにちは。はやみです。

今日は、寒い季節にあったか・おいしい「豆乳炙り明太うどん」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

この季節、夜は冷え込み、外から帰ると体が冷え切っていますよね。

そんなときには、簡単に作れてホッとする味の豆乳うどんはいかがですか?

お出汁の効いた豆乳スープを一口飲めば、心から温まり体もほぐれていきますよ!

 

さらに香ばしい炙り明太子としゃきっとしたほうれん草、そして磯の香り漂う焼きのりをトッピングすれば、五感で楽しめるうどんが完成です♪

 

疲れた日に食べるとホッとする・・・(*´ω`)

 

是非、お試しを!

 

甘辛い味が好きな方におすすめのうどんレシピ♪

 

 

 

 

 

豆乳炙り明太うどんの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • うどん 2人分

〈トッピング〉

  • 明太子 60g
  • ほうれん草 1/2袋
  • 焼海苔 1/2枚

 

〈うどんの汁〉

  • だし汁 400ml
  • 無調整豆乳 200ml
  • 明太子 40g
  • 薄口醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2

 

下準備

  • ほうれん草・・・よく洗い土や泥を取っておく。
  • 明太子・・・トッピング用と汁用に分ける。
  • 焼海苔・・・手でちぎるか、ハサミで細切りにする。
  • だし汁・・・事前に出汁を引いておく。

 

久原本家 茅乃舎だし 

愛用のだしパックです。

安定の茅乃舎ですね♪だしのバランスがよく、だし汁だけでも十分に美味しいです。

いろいろ使ってきましたが、茅乃舎が個人的にNo.1です!

 

 手順 

  1. 鍋にだし汁、薄口醤油、酒、みりんを入れて沸騰させる。
  2. 沸騰しアルコールが飛んだら、火を止める。
  3. 豆乳と薄皮を取った明太子を入れ、よく混ぜる。
  4. うどんの汁の完成。
  5. 器に茹でたうどんを盛り付け、たっぷりとうどんの汁をかける。
  6. トッピングの明太子、ほうれん草、焼海苔を乗せたら完成♪

〈トッピング〉

  1. ほうれん草は、たっぷりと湯を沸騰させ塩を加える。
  2. 茎から茹で、20秒後に全体を湯に入れて茹でる。
  3. 葉を入れてから1分ほどしたら、冷水に取り急冷する。
  4. しっかりと熱が取れたら、よく絞って5~6cm幅に切っていく。
  5. 明太子は、ガスバーナーで炙るか、魚焼きグリルの強火で表面だけ焼き色をつける。

 

 

POINT

  • 分離してしまうため、豆乳を入れたら沸騰させないように注意。
  • 汁にも明太子を加えることで、明太子の味を全面に♪

 

 

 

 

おすすめの生鮮食品定期宅配サービス

コロナ渦で外出を控えている方や、仕事や育児で買い物に行っている時間がない方におすすめの定期宅配サービスです。

有機・低農薬野菜、無添加食材の取り扱いも豊富で、安全で美味しいものにこだわっているのもGOOD!!

 

まずはお試し♪

〈オイシックス〉

有機野菜などを豊富に扱っていることや、なんといっても食材とレシピが一緒になったミールキットが特徴です。忙しいけどイチから作りたい方におすすめ♪

 

〈らでぃっしゅぼーや〉

野菜の種類の豊富さ、旬の野菜セットなど充実度で選ぶならこちらがおすすめ♪

有機野菜や無添加食材の扱いが豊富ですよ。

 

自分で選びたい方はこちら♪

〈らでぃっしゅぼーや〉

自分で好きな野菜や生鮮食品を選びたい方はこちらがおすすめ♪

12000品目の充実ラインナップ!

 

このレシピでおすすめのアイテム

おすすめのうどん

値段が安いだけでなく、しっかりとコシもあって美味しいです!

リピートしているうどんです♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP