栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ポイントはソフリットにあり!生米から作る本格派♪簡単『トマトリゾット』のレシピ・作り方

トマト リゾット イタリアンパセリ オレガノ

 

はやみです。

今日は、トマト缶で簡単に作れて、味は本格的「トマトリゾット」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

おうちでお店で出てくるようなリゾットが作れたら最高ですよね。

でも生米から作るなんて、難しそう・・・と思う方も多いかと思います。

いえいえ、そんなことはないんです!

フライパンひとつででき、とても簡単なんです。

 

作るときに注意することは、水分量と火加減だけ!

どうしてもお米が水分を吸ってくると焦げやすくなりますからね。

そこだけ気をつけましょう♪

 

簡単でも味は本格的で、プロの味にするために内緒の調味料があるんです!

その名も【ソフリット】

ソフリットとは、玉ねぎ・人参・セロリの香味野菜を揚げ焼きにした香味ベースです。

これがあるとないとでは、味に雲泥の差ができるので作ってみてくださいね。

冷凍保存をしておくと便利ですよ。

 

是非、お試しを!!

 

もっとパンチが欲しい方は、こちらのご飯レシピがおすすめ!

 

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

本格トマトリゾットの作り方

材料

[2人分]

  • 生米 1カップ
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんにく 2かけ
  • オリーブオイル 大さじ4
  • A.トマト缶 250g
  • A.ソフリット 30g
  • A.ドライオレガノ 小さじ1/
  • A.顆粒コンソメ 大さじ1
  • A.水 400ml
  • イタリアンパセリ 3〜4本
  • 塩 ひとつまみ
  • ホワイトペッパー 少々
  • チーズ(ペコリーノロマーノ) 15g ※
  • オリーブオイル(仕上げ) 大さじ2

※チーズは粉チーズで代用可

 

魔法の調味料♪ソフリットの作り方はこちら↓


 

下準備

  • 玉ねぎを粗みじん切りにする。
  • にんにくはみじん切りにする。
  • イタリアンパセリは、葉のみを使い粗みじん切りにする。

 

 

 

作り方

STEP
フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ弱火で香り出しをする。香りが出たら、中火にし玉ねぎを加え炒める。
玉ねぎがまわりが透明になるまで炒める。
STEP
生米を加え、米の縁が透明になるまで炒める。Aの材料・調味料を全て加え、弱火〜中火の間に煮る。
米は研がないで使用する。
STEP
焦げ付かないように定期的に混ぜ、水気がなくなってきたら分量外の水を足しながら煮る。
水気が少なくなってくると、焦げやすくなるので注意。
STEP
米の芯がなくなって、もったりとしてきたら弱火にする。イタリアンパセリ・チーズ・ホワイトペッパーを加え、この段階で味見をする。
チーズの塩分があるため、塩は最終段階で加える。
STEP
味が整ったら、お皿に盛り付けオリーブオイルを回しかければ完成♪
お好みで追いチーズをしてもGOOD!

 

 

ポイント
  • 米は研がないで使用する。
  • 水気がなくなると焦げやすいので、定期的に混ぜる。
  • 塩はチーズを加えたあとで加える。

 

おすすめの生鮮食品定期宅配サービス

コロナ渦で外出を控えている方や、仕事や育児で買い物に行っている時間がない方におすすめの定期宅配サービスです。

有機・低農薬野菜、無添加食材の取り扱いも豊富で、安全で美味しいものにこだわっているのもGOOD!!

 

まずはお試し♪

〈オイシックス〉

有機野菜などを豊富に扱っていることや、なんといっても食材とレシピが一緒になったミールキットが特徴です。忙しいけどイチから作りたい方におすすめ♪

 

〈らでぃっしゅぼーや〉

野菜の種類の豊富さ、旬の野菜セットなど充実度で選ぶならこちらがおすすめ♪

有機野菜や無添加食材の扱いが豊富ですよ。

 

自分で選びたい方はこちら♪

〈らでぃっしゅぼーや〉

自分で好きな野菜や生鮮食品を選びたい方はこちらがおすすめ♪

12000品目の充実ラインナップ!

 

このレシピでおすすめのレシピ

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP