栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

爽やかな香りと辛味♪青唐辛子のペペロンチーノのレシピ・作り方

青唐辛子 アーリオオーリオ ベーコン

 

こんばんは。はやみです。

今日は、青唐辛子で作る「ペペロンチーノ(アーリオオーリオ)」の作り方をご紹介します。

 

材料は5つのみの超シンプルなレシピとなっております。青唐辛子を活かすためには、これぐらいシンプルなほうがいいですね!

 

作り方もとても簡単です。青唐辛子をいれるタイミングだけ気をつければ美味しいペペロンチーノができますよ♪

 

赤唐辛子とは違う、爽やかな辛さがとても美味しいので是非作ってみてくださいね。

 

こちらもおすすめのパスタレシピです♪

 

 

 

青唐辛子のペペロンチーノの作り方

材料

[2人分]

  • パスタ(1.6mm) 200g
  • ベーコン 60g
  • 青唐辛子(韓国産) 2〜3本
  • にんにく 3〜4かけ
  • イタリアンパセリ 4〜5本
  • オリーブオイル 大さじ6
  • 水 100ml
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • 昆布茶 小さじ1
  • 牡蠣醤油 小さじ1
  • 胡椒 少々
  • オリーブオイル(仕上げ) 大さじ2

 

下準備

  • ベーコンは短冊切りにする。
  • 青唐辛子は斜め切りにする。※種を取ると辛味を抑えることができる。
  • にんにくは薄切りか、みじん切りにする。
  • イタリアンパセリは葉のみを使い、粗みじん切りにする。

 

 

 

作り方

STEP
フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、弱火で香り出しをする。
焦げないようにじっくりと火にかける。
STEP
水を入れ、一度沸かす。青唐辛子・顆粒コンソメ・昆布茶・牡蠣醤油・胡椒・イタリアンパセリを加え、弱火にかけながらソースを作る。
全体が馴染んだら火を止める。水分が残っている状態でOK!
STEP
0.8%の塩分濃度で茹でたパスタを軽く水気を切り、ソースと和える。
仕上がりがぱさつかないように、水気は軽く切る程度で。
STEP
お皿に盛り付けて、オリーブオイルを回しかけて完成♪
オリーブオイルはお好みで。

 

 

ポイント
  • 青唐辛子の香りを活かすため、加熱は最小限で。
  • 水気はあまり切りすぎないように。

 

このレシピでおすすめのアイテム

韓国産 青唐辛子

ただ辛いだけでなく、爽やかな香り・辛味が美味しいです。大きめに切って、具材として使ってみてください♪

 

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP