栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

簡単にお店の味に♪鮭と明太子のクリームパスタのレシピ・作り方

明太子 大葉 明太クリームパスタ 

 

こんばんは。はやみです。

今日は明太子を贅沢に使った「鮭と明太子のクリームパスタ」の作り方をご紹介します。

 

明太子パスタは簡単で美味しいですよね!

ちょっと手を加えることで、普段の明太子パスタがお店で食べるような味になりますよ♪

 

今回は明太子で作りましたが、たらこでも美味しいですよ。

是非明太子パスタをワンランクアップさせて作ってみてくださいね♪

 

 

 

鮭と明太子のクリームパスタの作り方

材料

[2人分]

  • スパゲッティ 200g
  • 鮭 100g
  • 塩コショウ 適量
  • 薄力粉 小さじ2
  • にんにく 1かけ
  • オリーブオイル 大さじ3

〈明太子ソース〉

  • 明太子 50g
  • 生クリーム 大さじ4
  • 有塩バター 20g
  • めんつゆ 大さじ1
  • 茹で汁 大さじ2

〈その他〉

  • 明太子 50g
  • スプラウト 1パック

 

下準備

  • にんにく・・・みじん切り
  • 鮭・・・ 一口大に切る
  • 明太子・・・薄皮を外す

 

 

 

手順

STEP
鮭の切り身に塩コショウをし、薄力粉を薄くまぶす。
塩コショウは軽く下味をつける程度でOK。
STEP
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で加熱する。鮭の切り身を入れ、両面焼き色をつけるように焼く。
焼きすぎないように注意する。
STEP
ボウルに明太ソースの材料を全て加え、しっかりと混ぜ合わせる。
この段階ではサラサラな状態でOK。
STEP
0.8%の塩分濃度のお湯で茹でたパスタを、明太ソースのボウルに入れしっかりと和える。2で焼いた鮭も加える。
茹で時間は、標準で茹でる。
STEP
お皿に盛り付け、明太子とスプラウトをのせて完成♪
お好みで刻みのりをのせてもGOOD。

 

 

ポイント
  • 鮭は予熱分も考えて、火を入れすぎないようにする。
  • 明太ソースはサラサラな状態にし、ボソボソにならないように。

 

このレシピでおすすめのアイテム

マンチーニ スパゲッティーニ 

有名な高級パスタ。一度食べてみてほしい。小麦の香りがまったくの別物ですので!

 

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 
 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

TOP