栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

秋のきのこ祭り♪茸と帆立の塩レモン炒めのレシピ・作り方

帆立 きのこ しめじ まいたけ マッシュルーム 塩レモン炒め パプリカ

 

こんにちは。はやみです。

今日は、塩レモン活用レシピ「茸と帆立の塩レモン炒め」の作り方をご紹介します。

 

皆さんは塩レモン作ってますか?

とても便利で使いやすく、レモン好きにはおすすめですよ。

 

作ったけど、どう使っていいのかと悩んでいる方も多いと思います。

塩レモンは、炒めものにも合うんです♪

 

是非、お試しを!

 

塩レモンの作り方はこちら♪

 

 

 

 

 

 

茸と帆立の塩レモン炒めの作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • A.ベビーホタテ 150g
  • A.しめじ 1袋
  • A.まいたけ 1/2袋
  • A.マッシュルーム 3個
  • A.パプリカ 1/2個
  • A.青唐辛子 1本
  • にんにく 1かけ

 

〈調味料〉

  • B.塩レモン 大さじ1
  • B.鶏ガラスープの素 小さじ1
  • B.酒 大さじ2
  • B.ブラックペッパー 適量
  • ごま油 大さじ2

 

下準備

  • ベビーホタテ・・・流水で洗い、水気を取る。
  • しめじ、まいたけ・・・石づきを取り、ほぐす。
  • マッシュルーム・・・石づきを切り、十字に4分割する。
  • パプリカ・・・種・わたを取り、縦に細切りにする。
  • 青唐辛子・・・斜め切りにする。
  • にんにく・・・2mm程度の薄切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにごま油、にんにくを入れ弱火でじっくり香りを引き出す。
  2. Aの具材を全て入れ、中火で炒める。
  3. きのこが少ししんなりしてきたら、Bの調味料を加える。
  4. 調味料を加えたら、30秒ほど炒め完成♪

 

 

POINT

  • きのこの食感を残すように、さっと炒める。
  • 青唐辛子で、爽やかな辛さを♪

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

九鬼 純正胡麻油こいくち 

愛用のごま油です。ごま油が好きな方に是非おすすめしたいです♪こいくちというだけあって、かなり濃厚です。お試しを!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP