栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

爽やかなレモンの香り♪しらすと塩レモンのペペロンチーノのレシピ・作り方

しらす 塩レモン ペペロンチーノ アーリオオーリオ

 

こんにちは。はやみです。

今日は、塩レモン活用レシピ「しらすと塩レモンのペペロンチーノ」の作り方をご紹介します。

 

皆さんは塩レモン作ってますか?

とても便利で使いやすく、レモン好きにはおすすめですよ。

 

作ったけど、どう使っていいのかと悩んでいる方も多いと思います。

今回は、その中でもおすすめのパスタ料理♪

 

塩レモンの爽やかな香りとホロ苦さがしらすとよく合うんです。

是非、お試しを!

 

塩レモンの作り方はこちら♪

 

 

 

 

 

 

しらすと塩レモンのペペロンチーノの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • スパゲッティ 200g
  • キャベツ 1/8玉
  • 釜揚げしらす 60g
  • 塩レモン 小さじ4
  • にんにく 2かけ
  • 唐辛子 2本
  • アンチョビ 2枚
  • ブラックペッパー 4~5ふり
  • イタリアンパセリ 5本程度
  • 水 150ml
  • オリーブオイル 大さじ6
  • 万能ねぎ お好み

 

下準備

  • キャベツ・・・食べやすい大きさにざく切り。
  • 塩レモン・・・みじん切りにする。
  • にんにく・・・2mm幅に薄切り。
  • 唐辛子・・・種を取り、半分にちぎる。
  • アンチョビ・・・みじん切りにする。
  • イタリアンパセリ・・・葉のみを使い、粗みじん切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れ、弱火で加熱し香りと辛味を出す。
  2. アンチョビを入れ、さらに弱火で加熱する。
  3. 唐辛子を取り出す。※好きな方は入れたままにする。
  4. 塩レモン、イタリアンパセリ、ブラックペッパー、水を入れ、中火にかける。
  5. 水分が半分程度になったら火を止める。
  6. 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタ・キャベツをソースと合わせ、火にかけながらサッと和える。※パスタを引き上げる1分前にキャベツを入れ、パスタと一緒に茹でる。
  7. 最後に味見をし、必要であれば塩で味を整える。
  8. お皿に盛り付けて、釜揚げしらす・万能ねぎを散らして完成♪

 

 

POINT

  • 塩レモンはみじん切りにして、爽やかさとほろ苦さアップ♪
  • アンチョビをじっくり弱火で加熱し、旨味を引き出す。
  • キャベツはサッと茹でて、食感を残す。

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 
 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP