栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

野菜がもりもり食べられる♪あじの南蛮漬けのレシピ・作り方

鯵 南蛮漬け あじの南蛮漬け

 

こんにちは。はやみです。

今日は、野菜たっぷりの「あじの南蛮漬け」のレシピをご紹介します。

 

あじの南蛮漬けはご飯のおかずにも、酒のおつまみとしても優秀な料理ですよね♪

青魚で栄養価も高く、野菜も栄養価の高いものばかり。さらにお酢まで使っているので、栄養面からみても完璧ですね!

 

もちろん栄養面だけでなく、味も美味しいですよ♪

今回は鯵で作りましたが、鰯や鯖などでもとても良く合いますよ。

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

あじの南蛮漬けの作り方

 調理時間:30分(漬け時間は除く)

材料

[2~3人分]

  • 鯵 4切
  • 塩 少々
  • ホワイトペッパー 少々
  • A.片栗粉、薄力粉 同量(1:1)

 

〈野菜〉

  • 玉ねぎ 1個
  • 人参 1/3本
  • ピーマン 2個

 

〈南蛮酢〉

  • 出汁 200ml
  • お酢 大さじ5
  • 砂糖 大さじ4
  • 醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 唐辛子 1本

 

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

下準備

  • あじ・・・キッチンペーパーで水分を取る。
  • 玉ねぎ・・・1~2mm幅の薄切り
  • ピーマン・・・繊維に沿って細切り
  • 人参・・・細切り
  • 唐辛子・・・種を取る

※硬い食感の野菜が苦手な方は、繊維を断ち切るようにする。

 

 手順 

  1. 鯵の両面に塩・ホワイトペッパーで下味をつけ、Aをしっかりとまぶす。
  2. 160℃の油で、衣をつけた鯵を揚げる。
  3. 火が通ったら、立ててしっかりと油を切る。
  4. タッパ等の容器に千切りの野菜を入れ、上に揚げた鯵を乗せる。
  5. その上から熱々の南蛮酢を注ぎ、熱いうちにラップを落とす。
  6. 粗熱が取れたら、半日~1日冷蔵庫に入れ味を馴染ませる。
  7. 漬け込んだ野菜と鯵を盛り付けたら完成♪

 

〈南蛮酢〉

  1. 鍋に南蛮酢の調味料類を全て入れ、沸いたら1分程度弱火で加熱する。

 

 

POINT

  • 刺身用の鯵を使うと、骨もなくおすすめ♪
  • 熱々の南蛮酢を注ぎ、野菜に予熱で少し火を通す。
  • しっかりと漬け込み、野菜にも南蛮酢を馴染ませる。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

 美濃特選本造り米酢 360ml

おすすめの米酢です♪お酢の旨味も強く、米酢なので酸味が柔らかく使いやすいですよ♪

加熱しない調理に向いています!

 

 

楽天ROOM

愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。

「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP