栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

丸ごとかぼちゃ♪かぼちゃヨーグルトケーキのレシピ・作り方

かぼちゃ かぼちゃヨーグルトケーキ まるごと

 

こんにちは。はやみです。

今日は、坊ちゃんかぼちゃをまるごと使った「かぼちゃヨーグルトケーキ」の作り方をご紹介します。

 

しっかりとヨーグルトの水を切ることで、チーズを使わずとも濃厚なケーキに仕上がります。

濃厚な中にもヨーグルトの味・酸味も残っているので、濃厚ながら飽きずに最後まで食べられますよ♪

 

美味しいのに、作るのはとっても簡単!

材料を全てミキサーに入れるだけ♪

 

是非、お試しを!

 

 

  • レシピブログのコラボ広告企画に参加しております。
  • 本記事で使用した商品はモニタープレゼントによるものです。

 

 

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

 フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト参加中

 

 

 

 

 

 

かぼちゃヨーグルトケーキの作り方

 調理時間:60分(水切りヨーグルトの時間は除く)

材料

[2個分]

  • 坊っちゃんかぼちゃ 2個

 

〈フィリング〉

  • 水切りヨーグルト 120g ※
  • くり抜いたかぼちゃの実 50g
  • グラニュー糖 35g
  • はちみつ 25g
  • 卵 25g
  • 牛乳 80ml
  • 溶かし無塩バター 20g
  • バニラエクストラクト 10ml ※
  • 薄力粉 10g

※ヨーグルト300gを水切りして120gにする。

※バニラエクストラクトがない場合、バニラオイル3~4滴に置き換える。

 

下準備

  • かぼちゃ・・・かぼちゃは上部を切り落とし、電子レンジ600wで3~4分加熱しくり抜きやすくする。

 

 手順 

  1. 電子レンジにかけたかぼちゃをスプーンで実をくり抜く。8mm~1cm程度は実を残す。
  2. ジューサーミキサーにフィリングの材料を全て入れ、滑らかにする。
  3. かぼちゃの容器にストレーナーで濾しながら、フィリングを流し入れる。※9割まで入れる。
  4. かぼちゃの回りをアルミホイルで包み、水が入らないようにする。
  5. バットにかぼちゃを入れ、熱湯を2cm程度注ぐ。
  6. 160℃に予熱したオーブンに入れ、45~50分湯煎焼きをする。
  7. 中まで火が通ったら、粗熱をとって冷蔵庫でしっかりと冷やして完成♪

POINT

  • かぼちゃをくり抜くときは、皮を傷つけないように細心の注意を払う。
  • フィリングを濾すことで、口当たりが滑らかに♪
  • アルミホイルで包むときは、水が入らないようにする。

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

明治 ブルガリアヨーグルト

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP