栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

丸なすとろーり♪揚げ茄子田楽のレシピ・作り方

丸なす 田楽 ナス田楽

 

こんにちは。はやみです。

今日は、丸なすを使った「揚げ茄子田楽」をご紹介します。

 

揚げなすに赤味噌の田楽みそをたっぷりとかけた一品、おうち飲みのおつまみにぴったりですよ♪

とろとろの茄子がとても美味しいんです!

 

今回は丸なすを使いましたが、その時に手に入る茄子で作ってくださいね。

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

揚げ茄子田楽の作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • 丸なす 2個
  • 揚げ油

 

〈田楽みそ〉

  • 赤味噌 50g
  • みりん 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2
  • 和風顆粒だし ひとつまみ
  • 白ごま お好み
  • あさつき

 

下準備

  • 丸なす・・・ヘタを落とす。

 

 手順 

  1. 丸なすを4cm幅に切り、10分程度水にさらす。
  2. よく水気を切り、160℃の油で揚げる。
  3. 菜箸で両側からはさみ、柔らかくなっていれば引き上げる。
  4. 揚げ網の上にのせて、しっかりと油を切る。
  5. お皿に茄子を乗せて、田楽みそをかける。
  6. お好みで白ごまとあさつきを散らして完成♪

 

〈田楽味噌〉

  1. 小さめの鍋にみりんを入れ、火にかけてアルコールを飛ばす。(煮切る)
  2. アルコールが飛んだら、火を止めて赤味噌・砂糖・和風だしを加えて滑らかになるまで混ぜる。
  3. 仕上がりがサラサラなら、弱火にかけ好みの濃さになるまで煮詰める。

 

 

POINT

  • 茄子は厚めに切って、じっくりと揚げてとろとろに♪
  • 油はしっかりと切って、油っぽくならないようにする。
  • 田楽みその濃度は、火にかけながら調整をする。

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

イチビキ 名古屋八丁赤だし 500g

本レシピで使用した赤味噌です。赤味噌に馴染みのない方もいるとは思いますが、イチビキの八丁味噌は、塩っぱすぎず濃厚な味わいでおすすめです♪

 

 

楽天ROOM

愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。

「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP