栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

野菜たっぷり♪キャベツとカニカマのスパイシーマヨサラダのレシピ・作り方

キャベツ カニカマ サラダ マヨネーズ


 こんにちは。はやみです。

 今日は、チリパウダーがアクセント「キャベツとカニカマのスパイシーマヨサラダ」の作り方をご紹介します。

 

マヨネーズに粒マスタード・チリパウダーを加えることで、スパイシーで最後まで飽きずに食べることができますよ♪

 

今回は、キャベツ・カニカマ・コーン・きゅうりを使いましたが、お好きな野菜や旬の野菜を使ってくださいね。

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

キャベツとカニカマのスパイシーマヨサラダの作り方

材料

[2~3人分]

  • キャベツ 100g
  • カニカマ 120g
  • コーン缶 100g
  • きゅうり 1本

〈調味料〉

  • マヨネーズ 65g
  • 粒マスタード 20g
  • レモン汁 5g
  • チリパウダー 1g
  • ブラックペッパー 適量
  • (塩) 調整用

 

下準備

  • キャベツ・・・1cm幅の細切り
  • きゅうり・・・千切り
  • カニカマ・・・軽くほぐす
  • コーン缶・・・汁を切る

 

 手順 

STEP
〈キャベツ〉
沸いた湯に入れ、30秒茹でる。
茹で上がったら、流水で冷却する。
水気をしっかりと切る。
STEP
〈きゅうり〉
千切りにしたきゅうりを、塩をふたつまみ加えて軽く和える。
10分置いたら、流水で塩を流す。
水気をしっかりと切る。
STEP
ボウルに調味料をすべて入れ混ぜ合わせる。
具材の水気をよく絞り、調味料と和える。
味が薄くなってしまうので、しっかりと絞る。
STEP
味見をし、薄かったら塩で味を整える。
盛り付けたら完成♪

 

ポイント
  • 具材の水分はしっかりと絞り、薄まるのを防ぐ。
  • 薄ければ塩で調整する。

 

このレシピでおすすめのアイテム

 マスコット チリパウダー 

本レシピで使用したチリパウダーです。

辛さよりもスパイスが効いていて、一振りするだけで味がガラッと変わりますよ♪

瓶もおしゃれなので是非!

 

楽天ROOM

愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。

「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP