栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

秋鮭のチーズ天ぷら~明太マヨソース~のレシピ・作り方

秋鮭 チーズ 明太マヨソース

 

こんにちは。はやみです。

 今日は、これから旬を迎える秋鮭を使った「秋鮭のチーズ天ぷら~明太マヨソース~」の作り方をご紹介します。

 

 鮭・チーズ・明太子の相性は抜群ですよ♪

お酒のおつまみにぴったりです!

 

今回は鮭で作りましたが、他の魚でも作ることができますよ。

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

秋鮭のチーズ天ぷら~明太マヨソース~の作り方

材料

[4人分]

  • 秋鮭 4切
  • ホワイトペッパー 適量
  • スライスチーズ 4枚
  • 片栗粉 適量
  • A.天ぷら粉 100g
  • A.水 150ml

 

〈明太マヨソース〉

  • 明太子 80g
  • マヨネーズ 40g
  • 牡蠣醤油 小さじ1/2

 

下準備

  • 秋鮭・・・半分に切り、横に切れ込みを入れポケットを作る。
  • A・・・天ぷら粉と水を合わせ、混ぜ合わせる。
  • 明太子・・・薄皮をとる。

 

 手順 

STEP
秋鮭にホワイトペッパーをふりかけ、作ったポケットにスライスチーズを差し込む。
ポケットができなければ、横半分に切り挟んでもOK。
STEP
片栗粉を薄くまぶす。
余分な粉は落とす。
STEP
粉をまぶしたら、Aの天ぷら粉をつけ160℃の油で中に火が通るまで揚げる。
揚がったら、よく油を切る。
立てて油を切る。
STEP
〈明太マヨソース〉
明太マヨソースの材料を全て混ぜ合わせる。
マヨソースの完成。
STEP
鮭の天ぷらに明太マヨソースをかけたら完成♪
 

 

ポイント
  • 天ぷら粉をつける前に片栗粉をまぶすことで、衣剥がれを防ぐ。
  • チーズを鮭の中に入れて溢れ出すのを防ぐ。

 

このレシピでおすすめのアイテム

 生秋鮭 1尾 3.5kg

筋子付きの秋鮭です。

まるごとの鮭なので、部位による違いも堪能できますよ♪

おうち時間が多いときには、魚をさばくのも楽しいですよ。

 

楽天ROOM

愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。

「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP