栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

喫茶店の味♪大人のナポリタンのレシピ・作り方

喫茶店 ナポリタン 大人のナポリタン

 

こんにちは。はやみです。

今日は、喫茶店の味「大人のナポリタン」の作り方をご紹介します。

 

日本のパスタ、ナポリタン♪

ケチャップ味が老若男女に愛されていますよね。

 

そんなナポリタンを、赤ワイン・ハーブをたっぷりと使って大人の味に仕上げました♪

仕上げのチーズはペコリーノロマーノを使用しました。

匂いは強烈ですが、病みつきになる味ですよ♪

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

大人のナポリタンの作り方

 調理時間:15分

材料

[3人分]

  • スパゲッティ 300g
  • 玉ねぎ 1個
  • ベーコン 50g
  • ピーマン 2個
  • マッシュルーム 4個
  • にんにく 3かけ
  • 唐辛子 1本
  • イタリアンパセリ 3~4本
  • ドライオレガノ 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 赤ワイン 大さじ5
  • ケチャップ 200g
  • ウスターソース 大さじ2
  • ブラックペッパー 適量
  • 有塩バター 20g
  • ペコリーノロマーノ お好み

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・3mm幅の薄切り
  • ベーコン・・・1cm幅の短冊切り
  • ピーマン・・・千切り
  • マッシュルーム・・・石づきを落とし、2mm幅の薄切り
  • 唐辛子・・・種を取る
  • にんにく・・・1mm幅の薄切り
  • イタリアンパセリ・・・葉のみを粗みじん切り

 

 手順 

STEP
フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れ、弱火で加熱し香り出しをする。
焦げないようにじっくりと加熱する。
STEP
玉ねぎを入れ、中火で軽く焼き色がつくまで炒める。
ベーコン→ピーマン・マッシュルームを加え、さらに炒める。
ピーマンが少ししんなりすればOK。
STEP
赤ワインを加え、水分がなくなるまで煮詰める。
ウスターソース・ケチャップを加え、ケチャップの酸味を飛ばすようにもったりするまで弱火で煮詰める。
焦げないようにしっかりと煮詰める。
STEP
煮詰まったら、イタリアンパセリ・ドライオレガノ・ブラックペッパーを加え混ぜ合わせる。
ブラックペッパーは粗挽きがおすすめ♪
STEP
0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタと有塩バター、中火にかけながら炒めながらソースと絡める。
標準茹で時間よりも3分長めに茹でる。
STEP
お皿に盛り付け、チーズをたっぷりを削りかけ完成♪
 

 

POINT
  • ケチャップをしっかりと煮詰めて、旨味を凝縮させる。
  • 赤ワインを加えて、フルーティーさとコクをプラス。
  • パスタを長めに茹でて、もちもち感アップ。

 

このレシピでおすすめのアイテム

マンチーニ スパゲッティーニ 1kg

本レシピで使用したパスタです。一度食べてみてほしい。小麦の香りがまったくの別物ですので!

明宝 トマトケチャップ

おすすめのトマトケチャップです!トマト本来の素材の味をしっかりと味わえ、これだけで美味しいトマトソースのような感じですよ。

 

楽天ROOM

愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。

「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP