栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

爽やかなレモンの酸味♪ガーリックシュリンプパスタのレシピ・作り方

ソフトシェルシュリンプ ガーリックシュリンプ えび レモン


 こんにちは。はやみです。

今日は、にんにくたっぷりの「ガーリックシュリンプパスタ」の作り方をご紹介します。

 

ハワイの名物、ガーリックシュリンプをパスタにしてみました♪

美味しくないわけがない組み合わせですよね!

 

最後まで飽きることがないように、レモン汁を加えて爽やかに仕上げています。

イタリアンパセリもたっぷりと使ってくださいね♪

 

今回の海老は殻ごと食べられる「ソフトシェルシュリンプ」を使用しています。

興味のある方はページ下部で紹介しております。

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

ガーリックシュリンプパスタの作り方

材料

[2人分]

  • スパゲッティ 200g
  • A.ソフトシェルシュリンプ 10尾
  • A.にんにく 3かけ
  • A.オリーブオイル 大さじ6
  • A.レモン汁 大さじ1
  • アスパラ 4本
  • B.チリパウダー 小さじ1/2
  • B.塩 ひとつまみ
  • B.胡椒 3~4振り
  • B.顆粒コンソメ 小さじ1
  • B.無塩バター 20g
  • 白ワイン 50ml
  • 水 50ml
  • イタリアンパセリ 4~5本

 

下準備

  • ソフトシェルシュリンプ・・・流水で洗い、背わたをとる
  • にんにく・・・みじん切り
  • アスパラ・・・皮をむき、4~5等分にする

 

 手順 

STEP
ボウルにAの材料・調味料を入れ、20~30分マリネする。
味を馴染ませるために、しっかりとマリネする。
STEP
フライパンにマリネした海老やオリーブオイルを全てと、アスパラを入れ中火にかける。
海老を両面焼く。
火が通ったら、アスパラと海老は別の器に移す。
STEP
2のフライパンに水・白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。
アルコールが飛んだら、Bの調味料を入れ混ぜ合わせる。
水分が飛ばない火加減で。
STEP
火を止めて、味見をする。
薄ければ、塩を足す。濃ければ水を足す。
フライパンに海老とアスパラを戻す。
水分が減りすぎていたら、水を足す。
STEP
0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタをソースと合わせ、火にかけながらサッと和える。
標準茹で時間よりも30秒早めに引き上げる。
STEP
お皿に盛り付け、お好みでオリーブオイルをまわしかけたら完成♪
 

 

ポイント
  • 海老をマリネして、しっかりと味を馴染ませる。
  • ソースの水分を飛ばしすぎないようにする。

 

このレシピでおすすめのアイテム

割鮮 ソフトシェルシュリンプ Mサイズ 30尾入

本レシピで使用したソフトシェルシュリンプです。

脱皮したての海老で、頭から尻尾まで柔らかい殻です♪

これでガーリックシュリンプを作るのがおすすめです!

 

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 

楽天ROOM

愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。

「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP