栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

海の幸を贅沢に使った♪魚介のラグーソースパスタのレシピ・作り方

白ワイン トマトパスタ 魚介のラグー

 

こんにちは。はやみです。

今日は、魚介たっぷりの「魚介のラグーソースパスタ」の作り方をご紹介します。

 

魚介類はお好きなもので大丈夫ですが、今回はエビ・イカ・帆立をメイン食材にしました♪エビは出汁がしっかりと出るので、おすすめですよ。

 

白ワインはたっぷりと使ってくださいね♪

料理に使うワインも、飲んで美味しいワインが良いですよ!

 

アンチョビやケッパー、ハーブもたっぷりと使うので旨味と香りが凄いんです♪

 

是非、お試しを!

 

 

  • レシピブログのコラボ広告企画に参加しております。
  • 本記事で使用した商品はモニタープレゼントによるものです。

 

 

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

 フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト参加中

 

 

 

 

 

 

魚介のラグーソースパスタの作り方

 調理時間:30分

材料

[2人分]

  • スパゲッティ 200g
  • 塩 茹でる時用

 

〈ラグーソース〉

  • むき海老 150g
  • イカ 100g
  • 帆立の貝柱 100g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • アンチョビ 1枚
  • にんにく 1かけ
  • ケッパー 小さじ1
  • 唐辛子 1本
  • 白ワイン 150ml
  • ローリエ 1枚
  • ドライオレガノ 小さじ1
  • トマトソース 300g
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • ブラックペッパー 小さじ1/4

 

※トマトソースの作り方はこちらをご覧ください↓

 

下準備

  • むき海老・・・背わたを取り、流水でよく洗い水気を切る。
  • イカ・・・薄皮を取り、流水でよく洗い水気を切る。
  • 帆立・・・貝柱のみを使用し、流水でよく洗い水気を切る。
  • 玉ねぎ・・・みじん切りにする。
  • アンチョビ・・・みじん切りにする。
  • にんにく・・・みじん切りにする。
  • 唐辛子・・・種を取り、半分にちぎる。

 

 手順 

  1. むき海老、イカ、帆立を1cm角程度の大きさに切る。
  2. フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れ、弱火で加熱し香りと辛味を出す。
  3. アンチョビを入れ、さらに弱火で加熱する。
  4. 唐辛子を取り出す。※好きな方は入れたままにする。
  5. 玉ねぎを入れ、中火で玉ねぎに軽く焼き色がつくまで炒める。
  6. むき海老、イカ、帆立、ケッパーを入れ、1分程度炒める。
  7. 白ワインを加え、水分が半分になるまで詰める。
  8. トマトソース、ローリエ、オレガノを加え、中火で煮詰める。
  9. ソースがもったりとしてきたら、顆粒コンソメ、ブラックペッパーを加え味を整える。
  10. 0.8%の塩分濃度の湯で茹でたパスタをソースと合わせ、火にかけながらサッと和える。
  11. 最後に味見をし、必要であれば塩で味を整える。
  12. お皿に盛り付けて、お好みでハーブやオリーブオイルをかけて完成♪

 

 

POINT

  • 魚介類はしっかりと下処理をし、臭みを取る。
  • アンチョビをじっくり弱火で加熱し、旨味を引き出す。
  • ハーブは好きなものをたっぷりと♪

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル

癖がなく香り高いオリーブオイル。後味もフルーティーで料理の仕上げにかけると料理がワンランクアップしますよ。

 
 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP