栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

チーズとろーり♪ツナオニオンブレッドのレシピ・作り方

パン生地 ホームベーカリー ツナパン ツナオニオン

 

こんにちは。はやみです。

今日は、チーズフォンデュ用のチーズをかけた「ツナオニオンブレッド」の作り方をご紹介します。

 

ツナオニオンにチーズ・・・

もう美味しいですね!

 

チーズは電子レンジでできるチーズフォンデュを使い、とろーり感をアップしました♪

ピザ用チーズやスライスチーズでも作れますが、是非チーズフォンデュで作ってみてくださいね!

 

今回のパン生地は、ホームベーカリーで簡単に作る「基本のパン生地」を使用します。

基本のパン生地のレシピはこちら♪

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

 

ツナオニオンブレッドの作り方

 調理時間:3時間(発酵時間を含む)

材料

[4個分]

  • 基本のパン生地 4個分を使用

 

〈具材〉

  • A.ツナ缶 140g
  • A.玉ねぎ 1/2個
  • A.マヨネーズ 50g
  • A.ブラックペッパー 適量
  • A.塩 2g
  • チーズフォンデュ 100g 

 

〈その他〉

  • 溶き卵
  • マヨネーズ
  • ドライパセリ

 

下準備

  • ツナ缶・・・油または水気をしっかりと切る。
  • 玉ねぎ・・・2mm程度の薄切り。

 

 

 手順 

  1. 一次発酵が終わった生地を4分割し丸め直す。乾燥しないように20分置く。(ベンチタイム)
  2. 生地を楕円に伸ばし、具材を乗せて包む。
  3. パン生地同士をしっかりとつなぎ合わせる。
  4. 天板の上にオーブンシートを敷き、乾燥しないように二次発酵を行う。(30℃30分)
  5. 生地が一回り大きくなったら、クープナイフか包丁を使い生地に中央に切れ込みを入れ、具材が見えるようにする。
  6. 具材の上にチーズフォンデュをのせ、パン表面に溶き卵を薄く塗る。
  7. お好みでマヨネーズをかける。
  8. 180℃に予熱したオーブンで14~15分焼く。
  9. 焼けたら、ドライパセリをかけて完成♪

 

〈具材〉

  1. 玉ねぎをラップをせずに電子レンジにかける。(600wで90秒)
  2. 玉ねぎの粗熱が取れたら、Aの材料を混ぜ合わせる。

 

パンの成形手順



POINT

  • 加熱した玉ねぎを混ぜ合わせるときは、しっかりと粗熱をとってから混ぜる。
  • パンのつなぎ目はしっかりと閉じる。
  • チーズフォンデュでとろーり感アップ♪

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

パナソニック ホームベーカリー

価格も安いものかた高いものまで様々なホームベーカリーがありますが、私はパナソニックのホームベーカリーをおすすめします。

価格は高めですが、耐久性にもすぐれ生地をこねる機能が素晴らしいです。

これ一台あるだけで、パン作りが捗りますよ!

 

ドゥマール シルパット

パン生地もシルパットの上で成形でき、そのままオーブンシートをして焼けるんです♪

経済的というだけでなく、焼色も綺麗に付きますよ。

お菓子作り、パン作りをしている人なら1枚は持っておくといいですよ♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP