栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

くるみがアクセント♪オレンジとホワイトショコラパンのレシピ・作り方

ホームベーカリー オレンジピール ホワイトチョコ


 こんにちは。はやみです。

 今日は、ホームベーカリーで作る「オレンジとホワイトショコラパン」の作り方をご紹介します。

 

 パン生地は基本のパン生地を使用しました♪

ふわふわのパン生地にホワイトチョコとオレンジピールの相性がGOOD!

 

食感のアクセントとして、今回はくるみを使用しました。

中に入れるナッツはお好みのを入れてくださいね♪

 

是非、お試しを!

 

基本のパン生地のレシピはこちら♪

 

 

 

 

 

オレンジとホワイトショコラパンの作り方

材料

[6個分]

  • 基本のパン生地
  • オレンジピール 50g
  • ホワイトチョコレート 80g
  • くるみ 60g
  • 強力粉

 

下準備

  • オレンジピール・・・できる限り薄く切る
  • くるみ・・・1/4ぐらいの大きさになるように割る

 

 手順 

STEP
パン生地を6等分にし、ベンチタイムまで終わらせる。
ベンチタイムは10分間でOK。長すぎると発酵してしまうので注意する。
STEP
ベンチタイムが終わったら、生地を少し手で潰す。
ホワイトチョコ・くるみをパン生地を包み、丸く成形をする。
具材でパン生地を破かないように注意。
STEP
丸く成形したら、真ん中に窪みか切れ込みを少し入れて、オレンジピールを押し込む。
乗せるだけだと落ちてしまうので、しっかりと中に入れるように。
STEP
パンに固く絞った濡れ布巾をかぶせて、2次発酵を行う。(目安35℃で25分)
生地の大きさが1.5倍になるのが目安。
STEP
2次発酵が終わったパン生地の上から、強力粉をふるいながらかける。
強力粉をふりかけて焼くことで、焼色をおさえる。
STEP
180℃に予熱したオーブンで13~15分焼く。
オーブンによって、温度・焼き時間が変わってくるため焼成中は注意する。
STEP
焼き上がったら、ケーキクーラーの上で軽く粗熱をとったら完成♪
 

 

  

ポイント
  • ホワイトチョコが溢れないように、しっかりと閉じる。
  • パンの骨格ができるまでは、オーブンは開けない。

 

このレシピでおすすめのアイテム

MATFER  シリコンマット

このマットで成形して、そのままオーブンで焼ける優れもの。赤い縁のところは切ってるかえるので、お使いのオーブンに合わせて使えますよ♪

類似品はたくさんありますが、MATFERのがおすすめです!

 

 

楽天ROOM

愛用の調理器具や食器などを中心に紹介しております。

「このお皿いいな、どこのだろう?」「なんのフライパン使ってるのかな」と興味を持たれた方は、是非ご覧になってくださいね♪

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP