栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

デミグラス缶で簡単なのに本格プロの味♪ハッシュドビーフ(ハヤシライス)のレシピ・作り方

ハッシュドビーフ デミグラス 缶詰

 

こんにちは。はやみです。

今日は、デミグラスソースの缶詰で簡単にできる「ハッシュドビーフ(ハヤシライス)」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

一から作るとなると大変なハッシュドビーフ。

でもデミグラスソース缶を使えば、とても簡単・短時間で本格な仕上がりになりますよ♪

 

味も濃厚で、ご飯やパンとの相性もGOOD!

固形ルウの味に飽きた方には作っていただきたい一品です。

 

こちらのレシピもおすすめです♪

 

是非、お試しを!

 

こんなに美味しく簡単に作れるなら、固形ルウじゃなくて缶詰でいいかな♪

 

レシピをカテゴリー別で検索できるようになりました♪

こちらから他のレシピもご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

 

ハッシュドビーフ(ハヤシライス)の作り方

 調理時間:30分

材料

[2~3人分]

  • 牛バラ肉(薄切り) 250g
  • ブラウンマッシュルーム 5個
  • 玉ねぎ 1個
  • トマト 1個
  • コーンスターチ 大さじ1
  • サラダ油 小さじ2
  • 有塩バター 20g
  • デミグラスソース缶 1缶(290g)
  • 水 150ml
  • ケチャップ 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • 顆粒コンソメ 大さじ1
  • 塩 少々
  • ホワイトペッパー 少々

 

下準備

  • マッシュルーム・・・石突きを取り、4~5mm幅の薄切りにする。
  • 玉ねぎ・・・7~8mm幅の薄切りにする。
  • トマト・・・湯むきをし、種をとり角切りにする。

 

 手順 

  1. フライパンにサラダ油、バター、牛肉を入れ、中火で炒める。
  2. 牛肉がほぐれてきたら、玉ねぎを加える。
  3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、マッシュルーム・トマトを加えさらに炒める。
  4. トマトの水分が出てきたら、コーンスターチを全体にふるいかけ混ぜ合わせる。
  5. 粉っぽさがなくなったら、赤ワインを加え水分が半分になるまで煮詰める。
  6. デミグラスソース缶、水を加えデミグラスソース缶を滑らかになるように混ぜる。
  7. 滑らかになったら、ケチャップ・砂糖・コンソメ・塩・ホワイトペッパーを加え、蓋をせずに中火で煮詰める。
  8. 水分が少なくなってくると、鍋底が焦げやすくなってくるのでゴムベラで底から混ぜる。
  9. 水分が半分ぐらいになり、もったりとしてきたら完成♪

 

 

POINT

  • デミグラスソース缶で簡単・時短に♪
  • 煮詰めるときは、蓋をせず中火で行う。
  • 焦げ付かないように、定期的にゴムベラで鍋底から混ぜる。

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

ハインツ (Heinz) デミグラスソース特選 290g×4缶

本レシピで使用したデミグラスソース缶です。

ハインツの通常のものでもできますが、特選はコクや旨味が強くおすすめです♪

 

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP