栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ブルーチーズが癖になる♪ゴルゴンゾーラチーズケーキパイのレシピ・作り方

ゴルゴンゾーラ チーズケーキパイ パイシート

 

こんにちは。はやみです。

今日は、塩気が癖になる「ゴルゴンゾーラチーズケーキパイ」の作り方をご紹介します。

 

青カビチーズのゴルゴンゾーラチーズ、少し癖はありますが美味しいですよね♪

その癖を活かしたチーズケーキ、塩気がアクセントになっていてとてもおすすめです!

 

美味しいのはもちろんのこと、作るのがとても簡単なんです♪

チーズアパレイユは、すべてミキサーに入れて混ぜるだけという簡単さ!

 

このチーズケーキ。白ワインを合わせるのがおすすめ♪

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

 

ゴルゴンゾーラチーズケーキパイの作り方

 調理時間:50~60分

材料

長方形 20cm × 8cm

  • パイシート 1枚(目安:11cm×25cm)

 

〈アパレイユ〉

  • クリームチーズ 90g
  • ゴルゴンゾーラチーズ 40g
  • 生クリーム 65g
  • 卵 40g
  • グラニュー糖 25g
  • はちみつ 20g
  • 薄力粉 8g
  • バニラエクストラクト 10ml

※バニラエクストラクトは、バニラオイルやバニラビーンズペーストで代用可。

 

バニラエクストラクトの作り方はこちら♪

 

下準備

  • パイシート・・・扱いやすい柔らかさにする。
  • クリームチーズ、ゴルゴンゾーラ・・・室温に戻し、柔らかくする。

 

 手順 

  1. 型にパイシートを伸ばさずに、はめ込む。
  2. 底の部分にフォークで5~6箇所穴をあける。
  3. オーブンシートをはさみ、タルトストーンをのせる。
  4. 190℃に予熱したオーブンで、15分焼く。
  5. 焼けたら取り出し、オーブンシートとタルトストーンを外す。
  6. パイの器にアパレイユをストレーナーで濾しながら8割の高さまで流し込む。
  7. 160℃に予熱したオーブンで35分焼く。
  8. 焼けたらオーブンを開けずに、30分置いておく。
  9. 30分経ったら、型に入れたまましっかり粗熱を取り完成♪

 

〈アパレイユ〉

  1. アパレイユの材料を全て入れ、ミキサーで撹拌し滑らかにする。

 

 

POINT

  • パイシートだけを最初に焼き、サクサク感アップ。
  • はちみつをたっぷりと使うことで、コクのある甘み・滑らかな舌触りに♪
  • アパレイユを濾すことで、滑らかな舌触りに♪

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

貝印 タルト型  長方形 底取式 20㎝ 

本レシピで使用したタルト型です♪

最近のお気に入りで、少量で作ることができるのが嬉しいポイント!

底取れでオイルを塗らなくても、スルッと外れますよ。

 

IGOR イタリア産 ゴルゴンゾーラ ピカンテ

青カビチーズのゴルゴンゾーラ。

癖のある香りと塩気の強いチーズです。

少量でもしっかりとアクセントになるので、料理がワンランクアップしますよ♪

 

Zwilling   エンフィニジー パーソナルブレンダー

愛用しているブレンダー。見た目もシンプルでおしゃれ、でも氷も砕けるパワフルなパワーをもっています。機能も良い意味でシンプルなので、とても使いやすくておすすめですよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP