栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

青カビチーズが癖になる♪冷凍パイシートで簡単キッシュ『かぼちゃとゴルゴンゾーラのキッシュ』のレシピ・作り方

かぼちゃ キッシュ ゴルゴンゾーラ

 

こんにちは。はやみです。

今日は、ちょっと大人向けのキッシュ「かぼちゃとゴルゴンゾーラのキッシュ」の作り方をご紹介します。

 

キッシュは作るのが難しそう・・・

キッシュは買うもの!

と思っている方も多いと思います。

ですが、パイシートを使うと驚くほど簡単にできるんです♪

 

今回は大人向けのチーズ、青カビのゴルゴンゾーラチーズを使用しました。

少し癖はありますが、独特の塩気がアクセントになっていて美味しいですよ♪

 

ゴルゴンゾーラ、前までは苦手でした・・・

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

 

かぼちゃとゴルゴンゾーラのキッシュの作り方

 調理時間:50~60分

材料

長方形 20cm × 8cm

  • パイシート 1枚(目安:11cm×25cm)
  • かぼちゃ 100g
  • ブロックベーコン 30g
  • 玉ねぎ 40g
  • ゴルゴンゾーラチーズ 40g

 

〈アパレイユ〉

  • 卵(M) 1個
  • 生クリーム 60g
  • 牛乳 50g
  • 塩 1g
  • オールスパイス 2ふり
  • ホワイトペッパー 2ふり

 

下準備

  • パイシート・・・扱いやすい柔らかさにする。
  • かぼちゃ・・・皮をむき、2cm角に切る。電子レンジ600w2分加熱する。
  • ベーコン・・・拍子木切りにする。

 

 手順 

  1. 型にパイシートを伸ばさずに、はめ込む。
  2. 底の部分にフォークで5~6箇所穴をあける。
  3. オーブンシートをはさみ、タルトストーンをのせる。
  4. 190℃に予熱したオーブンで、15分焼く。
  5. 焼けたら取り出し、オーブンシートとタルトストーンを外す。
  6. かぼちゃ、ベーコンを入れる。
  7. アパレイユを9割の高さまで流し込む。
  8. ゴルゴンゾーラをちぎりながらのせていく。
  9. 180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
  10. 火が通ったら型から外して完成♪

 

〈アパレイユ〉

  1. 容器にアパレイユの材料を全て入れ、混ぜ合わせる。
    ※容器は計量カップが注ぎやすくおすすめ♪

 

 

POINT

  • パイシートだけを最初に焼き、サクサク感アップ。
  • あっさりに仕上げる場合は、生クリームの割合を減らす。

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

貝印 タルト型  長方形 底取式 20㎝ 

本レシピで使用したタルト型です♪

最近のお気に入りで、少量で作ることができるのが嬉しいポイント!

底取れでオイルを塗らなくても、スルッと外れますよ。

 

IGOR イタリア産 ゴルゴンゾーラ ピカンテ

青カビチーズのゴルゴンゾーラ。

癖のある香りと塩気の強いチーズです。

少量でもしっかりとアクセントになるので、料理がワンランクアップしますよ♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP