栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

塩レモンでさっぱり♪トマトとモッツァレラの塩レモンマリネのレシピ・作り方

トマト 塩レモン ドレッシング マリネ モッツァレラ

 

こんにちは。はやみです。

今日は、塩レモン活用レシピ「トマトとモッツァレラの塩レモンマリネ」の作り方をご紹介します。

 

トマト、モッツァレラ、レモンの組み合わせは最高ですよ♪

前菜やお酒のあてにもいいですし、ブルスケッタにも合いますよ。

 

とても簡単に短時間でできるのも、おすすめポイントですね!

 

塩レモンは作っておくと、本当に便利ですよ!!

 

是非、お試しを!

 

塩レモンの作り方はこちら♪

 

 

 

 

 

 

 

トマトとモッツァレラの塩レモンマリネの作り方

 調理時間:15分

材料

[2人分]

  • トマト 1個
  • モッツァレラ 100g

〈マリネ液〉

  • 塩レモン 大さじ1
  • イタリアンパセリ 3~4本
  • 白ワインビネガー 大さじ1と2/3
  • ブラックペッパー 少々
  • 砂糖 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ2

 

下準備

  • トマト・・・種を取り、3cm角程度に切る。
  • モッツァレラ・・・2cm角程度に切る。
  • 塩レモン・・・みじん切りにする。
  • イタリアンパセリ・・・粗みじん切りにする。

 

 手順 

  1. ボウルに塩レモン・白ワインビネガー・砂糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。
  2. オリーブオイルを少しずつ入れ、ホイッパーで混ぜ続ける。
  3. ブラックペッパー・イタリアンパセリを入れ混ぜる。
  4. 切ったトマトとモッツァレラを加え混ぜ、冷蔵庫で10分置いておく。
  5. 器にトマトとモッツァレラを盛り付けて完成♪

 

 

POINT

  • 食感が悪くならないように、トマトの種は取り除く。
  • イタリアンパセリは食感を残すために粗みじん切りにする。

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

biologicoilsイタリア産有機ワインビネガー(白) 250ml

珍しい有機ワインビネガー。酸味もやわらかく、爽やかでとても使いやすい白ワインビネガーです。量も250mlで少量で使いやすく、おすすめですよ。穀物酢でも代用できないことはないですが、仕上がりの味はかなり違いますよ!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP