栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

爽やかスパイス♪馬告と和山椒のスパイシーから揚げのレシピ・作り方

馬告 和山椒 鶏肉 唐揚げ

 

こんにちは。はやみです。

今日は、台湾と日本のスパイスを使った「馬告と和山椒のスパイシーから揚げ」の作り方をご紹介します。

 

馬告(マーガオ)、皆さんは御存知でしょうか?

山胡椒とも呼ばれる台湾のスパイスです。

胡椒といっても辛味はなく、レモングラスの爽やかな香りと苦味が特徴です。

ホールで使ったり、砕いて使ったりと潰し具合で香りが変わるので、お試しくださいね!

 

台湾産の馬告を使ってくださいね♪今までにない癖になる香りですよ!

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

 

馬告と和山椒のスパイシーから揚げの作り方

 調理時間:15分(漬け込み時間は除く)

材料

[3~4人分]

  • 鶏もも肉 500g
  • A.馬告(マーガオ) 5g
  • A.和山椒 2g
  • A.醤油 大さじ2
  • A.酒 大さじ2
  • A.にんにく 2かけ
  • 片栗粉 衣用
  • 揚げ油

※馬告、和山椒はホールスパイスを使用。

 

下準備

  • 鶏もも肉・・・一口大より少し大きめに切る。

 

 手順 

  1. 馬告と和山椒をミルサーで細かくする。
  2. 袋に鶏肉とAの調味料類を入れ、よく揉み込む。
  3. 冷蔵庫で2時間~半日置いて漬け込む。
  4. 漬け汁を切り、片栗粉をまぶす。
  5. 140~150℃の油に皮で肉を包むように丸めながら入れる。
  6. 表面に少し揚げ色がついてきたら、引き上げて5分間休ませる。
  7. 170℃に温度を上げ、1分間揚げる。
  8. 4~5分空気にさらしながら、油を切り完成♪

 

 

POINT

  • 馬告と和山椒は粉末になる手前の状態にする。
  • 鶏肉はしっかりと漬け込む。
  • 揚げるときは皮で包むように丸め、とじ目を下にして揚げる。

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

馬告 30g

台湾産の馬告です。馬告独特の香りは癖になりますよ♪

是非一度お試しください!

 

和山椒 青山椒 10g

香り高い青山椒のホールです。

鼻から抜ける爽やかさは、青山椒ならではですよ♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP