栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

ミキサーで作る簡単スープ♪濃厚かぼちゃのポタージュのレシピ・作り方

かぼちゃのポタージュ パンプキンスープ

 

こんにちは。はやみです。

今日は、ほっこり濃厚な「かぼちゃのポタージュ」の作り方をご紹介します。

 

夏場のあっさりしたかぼちゃのポタージュも美味しいですが、追熟した秋のかぼちゃのポタージュは濃厚で甘く美味しいですよね♪

 

作り方もとっても簡単♪

電子レンジで柔らかくしたかぼちゃを材料をすべて入れて、ミキサーで混ぜるだけ!

濃厚であまーいポタージュ、パンと一緒に食べるのがおすすめです♪

 

今回は生クリームを使用しませんでしたが、濃厚でクリーミーな味わいが好みの場合は牛乳の一部を生クリームに置き換えてくださいね。

 

手作りパンをつけて食べるポタージュ最高・・

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

 

濃厚かぼちゃのポタージュの作り方

 調理時間:20分

材料

[4人分]

  • かぼちゃ 600g(可食部)
  • A.玉ねぎ 1個
  • A.オリーブオイル 大さじ2
  • A.塩 ひとつまみ
  • 牛乳 500g
  • ホワイトペッパー 少々
  • 顆粒コンソメ 大さじ1

 

〈その他〉

  • イタリアンパセリ お好み

 

下準備

  • かぼちゃ・・・種を取り、皮を向く。
  • 玉ねぎ・・・薄切りにする。

 

 手順 

  1. かぼちゃを適当な大きさに切り、耐熱容器にかぼちゃ・少量の水を入れラップをして電子レンジで加熱する。(600wで6分を目安に)
  2. 竹串を刺して、スッと通ればOK。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを中火で炒める。
  4. 塩を加え、焼き色がつかないように炒める。
  5. 水分が飛んで、透明になったら火を止める。
  6. ジューサーミキサーに、全ての材料・調味料を入れる。
  7. 滑らかになるまで撹拌する。
  8. ストレーナーかザルで濾しながら、鍋に入れる。
  9. 味見をして、薄ければ塩で調整をする。
  10. 焦げないように弱火で加熱し、80~90℃まで加熱したら完成♪
  11. お好みで、パセリをのせる。

 

 

POINT

  • 余計な色がつかないように、玉ねぎには焼き色をなるべくつけない。
  • ストレーナーでこすことで、滑らかな舌触りに♪

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

Zwilling   エンフィニジー パーソナルブレンダー

愛用しているブレンダー。見た目もシンプルでおしゃれ、でも氷も砕けるパワフルなパワーをもっています。機能も良い意味でシンプルなので、とても使いやすくておすすめですよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP