栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

【玉ねぎ消費】みそ×チーズは相性バツグン♪『玉ねぎのみそチーズ焼き』のレシピ・作り方

玉ねぎ消費 大量消費 味噌チーズ焼き

 

こんにちは。はやみです。

今日は、おつまみや副菜にぴったり♪「玉ねぎのみそチーズ焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

 

玉ねぎの消費に困ってませんか?

そんな方におすすめしたいのが、みそチーズ焼き♪

みそとチーズは、同じ発酵食品で相性バツグンなんです。

甘辛いみそにクリーミーなチーズで、子供から大人まで好きな味に仕上げました。

 

美味しいのに、簡単なんです!

10分もあれば作ることができますよ♪

 

とろっとした玉ねぎ、最高に美味しい!

 

是非、お試しを!

 

こちらの玉ねぎ消費レシピも、おすすめ♪


 

  • 淡路島のたまねぎ屋さんあさひ様のレシピ募集企画となります。
  • 本記事で使用した玉ねぎは淡路島のたまねぎ屋さんあさひ様のご提供となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単♪玉ねぎのみそチーズ焼きの作り方

 調理時間:10分

材料

[2人分]

  • 玉ねぎ(大) 1個
  • オリーブオイル 大さじ2
  • シュレッドチーズ お好み
  • 万能ねぎ お好み

 

〈味噌ダレ〉

  • 合わせ味噌 40g
  • みりん 大さじ4
  • 砂糖 小さじ1
  • 和風だしの素 小さじ1/2

 

下準備

  • 玉ねぎ・・・厚さ1.5~2cmで横にスライスする。

 

 手順 

  1. フライパンにオリーブオイルをひき、スライスした玉ねぎを並べ中火で焼く。
  2. 両面に軽く焼き色がついたら、弱火にして柔らかくなるまで加熱する。
  3. 若干透明になってきたら、魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて乗せる。
  4. 玉ねぎの上に味噌ダレをのせ、上からシュレッドチーズを好きなだけかける。
  5. 中火で焼き、チーズがとろっとしてきたらお皿に盛り付ける。
  6. 万能ねぎを散らして完成♪

 

〈味噌ダレ〉

  1. 鍋にみりんを入れ、煮切ってアルコールを飛ばす。
  2. アルコールが飛んだら、味噌・砂糖・だしの素を加えてホイッパーで混ぜる。
  3. ※緩ければ、火にかけて水分を飛ばす。

 

 

POINT

  • 玉ねぎはなるべく厚めに切る。
  • フライパンでじっくりと火を通し、とろっと柔らかくする。
  • 魚焼きグリルがない場合は、オーブントースターでもOK!

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

バッラリーニ  フライパン 

愛用のイタリア製ノンスティックフライパンです。見た目がおしゃれなだけでなく、安全性にも配慮しているのがいいですね♪

テフロン加工同様にひっつきにくく、しかも金属ヘラも使えるという頑丈さ。

使いやすさも兼ね備えています!

デメリットをあげるとすれば、少し重めのフライパンではありますね。

ですが、見た目・安全性・使いやすさを考えれば全く問題なしです♪

 

 

 

Zwilling  ピコ ソースパン 14cm 

愛用のZWILLINGのソースパンです。

オールステンレスのソースパンはとても使いやすいですよ♪

この小ささがちょっとだけ・・・にぴったりです!

 

淡路島のたまねぎ屋さん あさひ

今回ご提供いただきました、玉ねぎを卸業・生産している会社です。

公式HP: https://asahi-awaji.com/
公式オンラインショップ: https://asahionion.theshop.jp/
Twitter: @asahi_awaji
Instagram: @asahi_awaji

 

淡路島の玉ねぎ

綺麗で大玉の玉ねぎをご提供いただきました♪

甘みが強く、柔らかいのが特徴の玉ねぎです。

調理をしていて、火の通りの早さには驚きました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP