栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

色とりどりの野菜♪グリル野菜のバルサミコソースのレシピ・作り方

グリル野菜 れんこん かぼちゃ バルサミコ酢 銀だら アスパラ

 

こんにちは。はやみです。

今日は、色彩豊かな「グリル野菜のバルサミコソース」の作り方をご紹介します。

 

一皿に色彩豊かな野菜が盛り付けてあると、気分まで華やかになりますよね♪

今回は、好きな野菜で作ってみました。

みなさんが作るときには、季節の野菜やお好きな野菜を彩りを考えながらチャレンジしてみてくださいね♪

 

作る上でのポイントは、オーブンで焼く前にフライパンで軽く焼いています。

オーブンでの焼き時間を揃えるためですね!

 

銀だらのフリッターを入れてみました♪肉や魚が入ると、さらに美味しく!

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

 

グリル野菜のバルサミコソースの作り方

 調理時間:40~50分

材料

[2人分]

  • とうろもこし 1本
  • オクラ 6本
  • アスパラガス 4本
  • れんこん 1節
  • 小かぶ 3個
  • かぼちゃスライス 6枚
  • パプリカ 1/2個
  • オリーブオイル 大さじ4

 

〈バルサミコソース〉

  • バルサミコ酢 大さじ4
  • 赤ワイン 大さじ4
  • 醤油 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1と1/2

 

下準備

  • とうもろこし・・・4~5等分に輪切りにし、電子レンジで加熱する。(600wで2分)
  • オクラ・・・まな板に塩をふり、その上でオクラを転がす。(板ずり)
  • アスパラガス・・・下の硬い部分を落とし、下半分を皮をむき2等分にする。
  • れんこん・・・皮をむき、暑さ8mm程度の輪切りにし酢水に10分さらす。
  • 小かぶ・・・葉を落とし、皮をむき半分にする。

 

 手順 

  1. オーブンの天板にオーブンシートをしく。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、とうもろこしを油を絡めるように中火でサッと焼く。
  3. オクラ・アスパラガス・かぼちゃも同様にサッと焼く。(10秒程度)
  4. れんこんは、火が通りにくいので6~7割の火を通りを目安にし焼く。
  5. かぶも火が通りにくいので、れんこん同様に焼く。
  6. 200℃に予熱したオーブンで15分間焼く。
  7. 焼けたら、お皿に盛り付けバルサミコソースをかけて完成♪

 

〈バルサミコソース〉

  1. フライパンにソースの材料をすべて入れる。
  2. 弱火~中火にかけて煮詰める。
  3. 軽くとろみがついたら完成。

 

 

POINT

  • 火の通りにくい食材は、事前にフライパンで火入れをして、オーブンでの火入れの時間を揃える。
  • どの食材にもしっかりと油を回して、オーブンで乾燥しないようにする。
  • バルサミコソースのはちみつは、砂糖で代用可能。

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 31L 

愛用のオーブンレンジです♪このスペックで2万円代は他にないですよ。

31Lと庫内は広く、コンベクションで焼き色も均一につきますよ♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP