栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師です。 料理初心者の方も簡単にできるレシピ、料理が得意な方も満足できるようなこだわりレシピをご紹介します。

とろやわ♪絶品!揚げ出し豆腐のレシピ・作り方

絹ごし豆腐

 

こんにちは。はやみです。

今日は、とろとろで柔らかい「絶品!揚げ出し豆腐」の作り方をご紹介します。

 

揚げ出し豆腐は、もめん豆腐派ですか?絹ごし豆腐派ですか?

もめん豆腐派の方も、今回は絹ごし豆腐で♪

 

つゆもしっかりと出汁を引いて作るので、本格的な味わいになりますよ♪

出汁の引き方はこちらを参考にしてくださいね♪

 

 

しっかり出汁が効いた料理って、ほっとしますよね♪

 

是非、お試しを!

 

 

 

 

 

 

絶品!揚げ出し豆腐の作り方

 調理時間:30分

材料

[2人分]

  • 絹ごし豆腐 1丁(400g)
  • 片栗粉 適量
  • 揚げ油

 

〈つゆ〉

  • 出汁 180ml
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2

 

〈その他〉

  • 大根おろし
  • おろし生姜
  • 万能ねぎ

 

 

下準備

  • 出汁を引いておく。

 

 手順 

  1. 絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジ600w2~3分加熱する。
  2. 粗熱が取れたら、十字で4等分にする。
  3. 豆腐全体に片栗粉をしっかりとまぶし、160℃の油で揚げる。
  4. 表面がしっかりと揚げ固まり、少し膨らんできたら引き上げ油を切る。
  5. 鍋につゆの調味料類を全て入れ、沸かす。
  6. 器に揚げた豆腐を入れ、つゆをたっぷりとかける。
  7. 仕上げに、大根おろし・おろし生姜・万能ねぎをお好みでかけて完成♪

 

 

POINT

  • 豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで加熱することで短時間で水分を取ることができる。
  • 豆腐を揚げるときは、6面しっかりと揚げ固める。必要以上に触らないようにする。

 

 

 

 

 

このレシピでおすすめのアイテム

金虎 カツオ節 

スーパーで少量の厚削り節を買うと少し高いですが、まとめて買うと安いのでおすすめです。

Zwilling  ピコ ソースパン 14cm 

愛用のZWILLINGのソースパンです。

オールステンレスのソースパンはとても使いやすいですよ♪

この小ささがちょっとだけ・・・にぴったりです!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

レシピのリクエスト等がありましたら、記事コメント・Twitterまでお願いいたします。また、読者・ブックマークしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

TOP